札幌にある、普段使いの器と雑貨の店です。
とても小さな店ですが、各地の作家さんの作品を揃えています。
毎日の生活が少し楽しくなるような、お気に入りとの出会いがありますよう。

時々つぶやいてます 
@utsuwa_asa

<< September 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
個展終了しました

IMG_6348.jpg

こんばんは 猫のまめおです。

(写真が暗くてすみません)

母がいつも大変お世話になっております。

もうすぐ10ヶ月、自分で言うのもなんですが大きくなりました。

今日のブログはぼくがお送りします。

 

昨日で水垣千悦さんの個展が終わりましたこと、ご報告いたします。

ご来店くださったみなさま、ありがとうございました!

とてもすてきなうつわがたくさん並んでいたそうですが、

楽しんでいただけたでしょうか。

 

これは栗の渋皮煮の入ったみつ豆ですって。

差し入れでいただいたもので、とてもおいしかったそうです。

白磁のうつわ、かわいい形ですね。
(これは店にまだ少しあるそうです。)

 

FullSizeRender.jpg

水垣さんからいただいたカボスがたっぷり入った「はいぼーる」、

だそうです。

「はいぼーる」ってなんですか。ぼくはのんだことが

ないからわかりません。

そして「ちゃんと『さんれい』で作ったよ」って言ってましたが、

「さんれい」ってなんでしょう。

*注「3冷 ハイボール」で検索下さいね

 

水垣さんの器は、使うたびに、じわりとよさがわかるのだそうです。

お嫁入りした器たちがご家庭で活躍してくれるといいな、と母が

言っておりました。

 

今後も、「福の字」をはじめ、いくつかの器が店にひきつづき

並ぶそうです。どうぞよろしくおねがいします。

 

 

おまけ

鯛と梨のハーモニー 

IMG_6379.jpg

蝙蝠の器、早速使っていただきました

チムウォックさん 毎度ごちそうさまです

明日までです

水垣千悦さんの個展、後半が始まりまして、ビルのエレベーターも

無事一新されまして(若干昇降時間が短縮されたような)、

そうこうしている間にもう明日最終日となってしまいました。

 

エレベーター修理中に階段を利用してみたら、11階までの往復は

なかなかのトレーニングになりました。

息切れしながらオータムフェストへ。

北あかりのペーストの下に牛ほほ肉の煮込みが隠れております

 

さて。展示、残すは一日となりました。

会期中、何度もお運び下さっているお客さまもいらして、大変あり

がたい限りです。

 

魅力的な花器も揃っております。

 

IMG_9384.jpg

 

IMG_9393.jpg

 

人気の鹿とうさぎのモチーフのものは大分少なくなって

しまいましたがまだ少しございます

 

 

 

こちらはミズチの小鉢。

(まだ龍になるちょっと手前なのでしっぽが生えていない)

IMG_9372.jpg

「おこわや炊き込みご飯をよそいたいわ」という素敵なひらめき

をお持ちのお客さまのもとへ。

 

IMG_9386.jpg

しっぽがあるのは龍ですね

 

印花の小皿は

 

渋いお茶と共に、秋の和菓子を楽しみたいです。

なんだか栗羊羹が無性に食べたくなってきました。

IMG_9397 (1).jpg

 

というわけで

IMG_6472.jpg

ぐぐっと渋くもほれぼれする器たち、そしてつやつやカボスと

共に、明日一日お待ち申し上げております。

 

 

 

前半終わりまして

「水垣千悦 器展」、前半の4日間が終了しました。

この間お越しくださったお客さま、またお忙しい中はるばる飛行機を

乗り継いで在廊してくださった水垣さん、ありがとうございます。

 

 

IMG_6367.jpg

 

 

 

 

ただいまビルのメンテナンス工事中でエレベーターが完全に

停止となっており、やむなくお休みをいただいております。

 

週明けて、22日(木・祝)から24日(土)まで、3日間ですが後半の

展示を行います。追加の器も届けていただけることになりました!

 

今回は、あたらしい薪窯での器も並びました。


ますます広がる水垣さんワールド、わたしの拙い写真には収まりきら

ないその魅力を、お手にとって感じていただけるとうれしいです。

 

22・23・24日は、新しいエレベーターで、11階まで(いや10階まで

なのですが)、ぜひお越し下さいませ。

個展始まりました!/明日は

水垣千悦さんの個展、楽しく始まりました!

初日にお越しくださったお客さま、ありがとうございました。

 

様子をちらりと。ちょっとだけ。

IMG_6373.jpg

IMG_6366.jpg

IMG_6362.jpg

いかした器が並んでおります。

 

明日は大分から水垣さんがいらっしゃいます!

店にいらっしゃるのは13時頃の予定です。

明日も18時までの営業、ぜひたくさんの方にお越しいただけ

たらと思います。

 

 

 

 

メッセージ 
来週から個展が始まる水垣さんの器の魅力をどう語ろうか・・・と
考えながらぶどうをむしゃむしゃ。


のびのびとした造形に筆遣い。
実に自由なのです。
見て、使って、ここちよい器。

などと書いてはみましたが。そのよさは、写真よりも、ことばよりも、
実際手にとって感じられる類のものではないかと思っています。

実はDM撮影用にお預かりした器を少しの間カウンターに置いており
ましたら、何人かのお客さまが目を留めてらっしゃいました。
「わっ、かっこいい」と言ってくださる方も。
(カウンター内でひそかにガッツポーズ!)

会期中、たくさんの方に「おおっ!」となっていただけたらうれしい
です。


そうそう、水垣さんからメッセージが届いております。

****************************
 
またニッカおじさんの電飾に会えることが嬉しくてたまりません。 
前回は冬、クリスマスマーケットにも行き楽しかったのですが、 
ツルツル滑る足元に怖気づき、靴につける滑り止めを買ってみたり
しましたが、 一見してわかるそのヨソ者感にちょっとした敗北感を
味わいながら帰路につきました。 
今回の展示は夏の終わり。 
あの腰がひけた歩きとはオサラバです。 
今年から始めた薪窯の器と新しく描き始めた龍の染付など 
色々と持って伺います。是非! 

****************************

水垣さんの在廊日は14日(水)です。
是非!

「水垣千悦 器展」

9月13日(火)〜16日(金)12時〜18時

22日(木・祝)〜24日(土)11時〜17時

 

*ビルのメンテナンス工事のため、途中にお休みが入るなどして

会期が不定期になっております。ご確認の上お出かけ

いただけますと幸いです。

 

いつも届く度すぐに完売してしまう、人気の「福の字」箸置きも

届く予定です。

 

 

水垣千悦さんの個展があります

9月に入っても暑い札幌です、と書こうと思ったら、今日はしとしと

雨降りです。

これからきっと少しずつ涼しく過ごしやすくなっていきますね。

 

さてさて今月は2年ぶりの水垣千悦さんの個展がありまして、

asaもわくわくしております!

 

大分県にて作陶中の水垣さん。

古い時代の器をなぞった、力強く大胆で格好いい器を作って

いらっしゃいます。

骨董好きな方にもファンが多いとうかがっております。

 

染付の器は、縁起のよい吉祥文を描いたものが多いほか、

ゆるりとのびやかな筆使いで、ひとめみて笑顔になってしまう

ようなユーモアたっぷりのモチーフも。

 

そうそう、初夏の「ねこ展」の際にも染付の箸置きや猪口などの

あれこれが届きましたが、その奔放なねこの姿に釘付けに

なる方が続出でした。

(水垣さんも愛らしい愛犬・愛猫2匹とお住まいです)

IMG_9082.JPG

IMG_9089.JPG

今回の個展ではどんな楽しい器が見られるか、いまから楽しみでなり

ません!

 

そしてもちろん染付以外の器も大変魅力的です。

先日、手巻き寿司パーティをしました

 

酢飯の乗った大きな片口鉢(右上)、象嵌の花模様の中鉢(左上)、

プチトマトのカプレーゼ(中央)、いずれも我が家で活躍中の

力強い、ほれぼれするような器たちです。

 

これからの秋の味覚にもぴったりな三島の器も、いろいろ届く予定です。

 

そんな水垣さん、会期二日目の14日には、はるばる大分から札幌に

いらっしゃいます。

男前な水垣さん(若き女性です。念のため!)と、その器たちに会い

にきていただけたらと思います。

 

「水垣千悦 器展」

9月13日(火)〜16日(金)12時〜18時

22日(木・祝)〜24日(土)11時〜17時

*ビルのメンテナンス工事のため、途中にお休みが入るなどして

会期が不定期になっております。ご確認の上お出かけ

いただけますと幸いです。

 

 

 

9月の営業日

まだまだ残暑厳しい折、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

9月の営業日についてお知らせいたします。

 

                             9月の営業日            

****************************************** 

    

                    1(木) 2(金)   3(土)  

 

                                      8 (木) 9(金)  10(土)  

 

                 13(火)   14(水)  15(木)  16(金)  

 

                                      22(木・祝) 23(金)  24(土)

                               

                                       29 (木)30(金)  

 

・通常営業   木・金・土 11時から17時まで

   

******************************************

「水垣千悦 器展」

初夏の「ねこ展」でも、その魅力的な器に惹かれる方が続出だった

大分県在住、水垣千悦さんの個展です。

のびやかな筆遣いの染付の器、力強い三島の器、ぜひご覧いただけたらと思います。

14日(水)には、水垣さんもいらっしゃる予定です。

詳しくは追ってまた・・・。

 

*ビルのメンテナンス工事の都合で、会期中に休みが入ります。

ご注意くださいませ。

13日(火)〜16日(金) 12時から18時まで

22日(木・祝)〜24日(土)11時から17時まで

 

 

 

「配達ならおまかせください」

 

 

 

ビールまつり、終了しました

台風の影響で前日まで雨降りで天候が危ぶまれましたが、無事

こんなにきれいに晴れまして、

IMG_6280 (1).jpg

楽しい午後になりました。

おかわりも進んでしまう心地よい風が吹いていましたね。

お越しくださったお客さま、ありがとうございました。


自家製ジンジャーエールも好評でした。

かなりジンジャーの効いたおとな風味でしたが、

皆さま大人の余裕で楽しんでくださいました。

IMG_6272.jpg

 

店内での慣れないビール注ぎにあたふたしてしまい、あまり写真を

撮れなかったのが悔やまれます。

 

くまがいマナさんの「ゆらりグラス」も好評でうれしいです。

定番のシンプルなグラス、引き続き販売いたしますので、どうぞ

お手にとってご覧くださいませ。

 

27日はビールまつりです

そろそろ夏も終盤で、なんだか寂しさを覚える今日この頃。

楽しく夏を締めくくりたいみなさま、来週のイベント、「asaビール

まつり」にぜひお越しください。

 

昨年の様子をちらりと

IMG_4820.jpg

IMG_4817.jpg

 

IMG_7292.jpg

 

IMG_8504.jpg

とても気持ちよい風が吹く、楽しいイベントでした。

 

ことしは「くまがいマナさんのグラスで楽しんでいただくコース」

をご用意しました。

シンプルですっきりした形の、「ゆらりグラス」。


一見とてもシンプルな形ですが、えくぼのような窪みが

あり、とても持ちやすくなっています。

リクエストがとても多い、くまがいさんの定番グラスです。

 

今回のコースは、
*樽生ビール2杯(くらい)+ちょっとしたおつまみ

+ちょっとしたお土産付き。

グラスはもちろんお持ち帰りいただけます。

 

「まあグラス付き?きっとお高いんでしょ?」

いえいえ、グラス付きで2900円(税込)です。

なんとお得なのでしょう。

 

こちらは数に限りがあります。

事前にメールをいただけましたら、確実にご用意いたします。

utsuwa-asa@snow.plala.or.jp

 

「ビールだけでも飲みたい〜」という方も、もちろん歓迎です。

またビール以外の飲み物も少しご用意する予定です。

ぜひぜひお越しくださいませ。

 

あわせて、「合言葉」 でのお買い物も、来週いっぱいとなっております。

ご遠慮なくおっしゃってくださいね。

 

 

当日は晴れるといいなあ。

 

 

今週の営業日

暑い毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

こちら、海にビールに夏野菜と、北海道の短い夏を満喫しております。

 

「小さなえあま展」、当初の予定は終わりましたが、お箸やかごなど、

あともう少しの間お預かりできることになりました。

見たかったの!という方、ぜひぜひご覧くださいませ。

 

すてきな竹かご・・・

 

うつくしい盛皿も、大好評です♡

IMG_9220.jpg

 

 

さて、今週の営業日ですが、

 

11日 12時頃〜16時頃まで営業

12日(金)

13日(土)夏季休業

とさせていただきます。

*webshopは12~14日までお休み させていただきます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

みなさまもどうか楽しい夏をお過ごしくださいませ。

 

「ぼくも暑くてつい水遊びをしちゃいます」