札幌にある、普段使いの器と雑貨の店です。
とても小さな店ですが、各地の作家さんの作品を揃えています。
毎日の生活が少し楽しくなるような、お気に入りとの出会いがありますよう。
*webshop* http://utsuwa-asa.net
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
いろいろ届いておりますよ

◆瀬戸晋さんのtall bowl

 

数日前にもちらりとご紹介しましたが、すでに少しずつ

お客様の元へと旅立っております。

今回はすべて同じ材ではなく、数種類違うものが届きました。

雰囲気の違いを味わっていただけると思います。

 

つやつやの美人さん。

IMG_8416.JPG

 

◆真鍮の揺れる箸置き

ヒウラユカさんの、おなじみの真鍮の箸置きです。

お忙しいヒウラさんにお願いして、いつも少しずつ作って

いただいています。

今回はまだ数が少しありますので、気になる方はぜひ。

 

◆halftoneの布小物

作り手は、道東在住のkazukoさん。

今回も毎日使いたいシンプルでかわいらしいものたちが

届きました。

 

こちらは、コッペパン風コースター(kazukoさん談)

IMG_0312.jpg

 

シンプルなコースターは、リネンのダブルクロス。

ふんわりやわらかな手ざわりです。

IMG_0314.jpg

 

 

IMG_0315.jpg

 

こちらのクロスは、上のコースターと同じリネン

生地を使用しています。

IMG_0313.jpg

ふんわりと吸水性よさそうです。

大事な器を拭いてください。

 

丸底トートバッグ三姉妹。

同じタイプをわたしも愛用中ですが、マチが広くて

たっぷり入り、とても便利です。

くたっとやわらかい感じも好きです。

IMG_0319.jpg

 

IMG_0317.jpg

ベージュもいいですねー。

 

内袋用の巾着もついています。なのにどれもお手頃・・・

ぜひお手にとっていただけたらと思います。

 

webshop にも近日中にUPしたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

古いものは楽しい

韓国で見つけた古いものたちです。

 

こちらは祭器。

ご先祖をまつる祭祀の際、お供えを乗せたものの

ようです。

IMG_8319.jpg

これにはお気に入りの小物や小さな花瓶などを飾っ

たりしたいと思いました。

お花見にはお団子乗せたりして。

仕入先のお店のおばさんは、「お茶、お茶」と小

さな湯呑を乗せて使うことをしきりにすすめてくれ

ました。それもかわいいかも。でも、湯呑、相当小さく

ないとだめかも。

 

同じお店で見つけたお椀にはお花を飾ってみました。

IMG_8320.jpg

 

IMG_8317.jpg

 

IMG_8318.jpg

古いものたち、本来の用途をこころに留めつつも

どうやって使おうかと想像力を働かせるのは、とても

楽しいことです。

時を経てきたものを自由に使う楽しさ、感じていた

だけたらと思います。

 

真鍮のスプーン、先日店頭に並べたものは早速ほぼなく

なったので、またたくさん仕入れてきました。

サーブスプーンを意識して、ちょっと大きめのものも

選んできました。

IMG_8321.jpg

 

デザートなどによさそうな小さめのものも人気です。

手作りのいびつな形がたまりません。

IMG_8322.jpg

 

アンティークではない、新しいスプーンやお箸なども

売られていましたが、機械で作られたものはどれも

同じでどこかつまらない感じがしてしまいます。

 

やはりこの手仕事感は古いものならでは。

ひとつひとつの違いに愛着もひとしおです。

 

ぜひぜひご覧くださいませ!

 

 

 

 

新入荷

今週は明日から営業です。

韓国から持ち帰った古いもの、布物等々並べたいと思い

ます。

 

こちらは陶製の素朴な小鳥のオブジェ

かと思いきや・・・

IMG_0244.jpg

餅菓子の型だそうです。

スタンプ式。

昔の人々の遊び心が感じられます。さりげなく並べて飾りたい

素朴な愛らしさです

 

10cmほどの小さなスプーンは、薬を飲むために使われてい

たそうです。

IMG_0241.jpg

微妙な首のカーブのせいで器にもたれかかったような

ポーズになるなんてちょっとずるい。

 

別の動物のものは数点あったのですが、鳥モチーフは

ひとつしか見つけられませんでした。

IMG_0239.jpg

よくよく見てもかわいいお顔です。

 

こちら最近「イブル」という名前で日本でも定着しつつある、

綿100%のキルティングマットです。

(新品です。)

IMG_8304.jpg

落ち着いた色合いのものを選びました。

肌触りさらさら、気軽に洗濯できてすぐ乾くのも魅力

です。

IMG_8305.jpg

カラフルな2色はベビーサイズ。

バスタオルくらいの大きさです。

(実物は少し落ち着いた色合いで、意外にどんなお部屋にも

似合いそうです。)

お子さんのお昼寝用マットやプレイマットとして、

ラグとして、ソファの上に掛けたりアウトドアに使ったり

用途はいろいろです。

 

肌触りにうるさい広報さんも1ヶ月ほど前から使って

おります。すっかりお気に入りのご様子です。

(仕入先の市場のおねえさん、なぜかドリンク剤をサービス

してくれました。「頑張って持って帰ってね」のメッセージ

だったのかもしれません。おかげで頑張れました。)

 

韓国の伝統的なパッチワーク、ポジャギも数点並びます。

 

IMG_8303.jpg

主に麻で(一部シルク)、シンプルな色使い、手軽な

小さめのサイズを中心に選びました。

かごの目隠しにしたり、テーブルセンターにしたり、

気軽に取り入れていただけると思います。

ちょっと大らかな縫い目はお国柄かしら。

手作りのあたたかさが感じられます。

 

ほかにもまだいろいろございます。

続きはまた!

 

部屋の雰囲気が変わります

新年度のせいか、なんだか模様替えをしたい気持ちがふつ

ふつと・・・。

しばらく飾っていた写真を別のものに変えたり、地味に家具の

配置替えをしたりしています。

 

寝室の照明も思い切って替えてみました。

IMG_8196.jpg

遠藤マサヒロさんの木のランプシェード。

 

今まで使っていたぼんやりと部屋全体を照らす灯りも

よかったのですが、ちょっと雰囲気を変えたくなったの

です。

 

取り付けしてスイッチを入れた瞬間(取り付けといっても

シーリング用の器具に差し込むだけ)、見慣れた部屋の

雰囲気がはっとするほど変わりました。

くっきりとした、でも明るすぎない大人っぽい雰囲気の

灯りです。

 

点灯したところの写真がうまく撮れずお伝えできないのが

とても残念です。

照明でこんなに雰囲気って変わるのね、とあらためて思った

次第です。

 

ただいま店の方にもサビ加工をほどこしたタイプが何点か

あります。(webshopにもUPしています。)

 

アンティークっぽい風合いが本当に格好いい。

 

IMG_8182.jpg

 

お部屋全体を隅々まで明るくするタイプの照明ではなく、

食卓の上や玄関、寝室などで他の照明器具と組み合わせて

お使いになるのがおすすめです。

 

ご自宅のこんな場所に合うかな?どうかな?なんて

お迷いでしたらぜひご相談下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真鍮のスプーンが入荷しました

韓国のアンティークのスプーンが入荷しました。

 

見た目のうつくしさはもちろん、ややフラットな形と適度な

薄さですくいやすく、大変使いよい魅力的な道具です。

 

声を大にしていいたいのですが、そして一度お使いいただ

けるとお分かりになると思いますが、

本当に「す く い や す く て 使 い や す い!」 

です!!

 

IMG_8215 (1).jpg

今回入荷したのは、カレースプーンくらいの大きさのものです。

 

和食器とも相性よし。

大皿のお料理の取り分け用にもおすすめしたく思います。

 

アンティークなので一つずつ雰囲気が違っています。

ぜひぜひお手にとってご覧いただけますよう。

 

ミツロウのキャンドル 入荷しました

ミツロウのキャンドル、初入荷しました。

 

蜂蜜をとった後に残るミツロウに何も加えず、香りも色も

自然そのままで(ほんのり蜂蜜の香りがします!)作った

キャンドルです。

 

灯した時、なんだかいい感じがするなと思ったのですが、

どうやらマイナスイオン効果があるという説も。納得です。

ティーライトタイプは器を汚さず安心。

 

IMG_9953.png

お菓子のようなカヌレ型。おいしそう。

 

IMG_9954.jpg

細めのこちらは

 

IMG_9955.png

バースデーケーキにさしても安心安全。

 

IMG_7451.jpg

まんまるのも小さくてかわいいです。


 

IMG_7446.jpg

そしてこのキャンドル、はちみつでおなじみ荒井養蜂場さんで

蜜蜂の巣を精製して作った蜜蝋を100%使用しているそうです。

 

作り手は、「北広島デイセンター」に通所している通所者のみな

さん。

「『作業所製品だから』ということではなく、よい品だから

だという理由で選んでもらえるとうれしい」という所長さんの

ことばに同感です。

 

ちょっとしたプレゼントにも喜んでいただけると思います。

ぜひお手にとっていただけたらと思います。

 

 

わたしの手帖と日めくりカレンダー/棕櫚の箒 届いております

いきなり冬景色になった北海道です。

「さむいにゃっ」

 

さてさて。

ことしも「わたしの手帖2017」そして「日めくりッ コンシャス

プランカレンダー」が届いております。

 

手帖の2017年版は、カバーが紺とエンジの二色からお選びいただけます。

店頭では紺が人気です。ちなみにわたしはエンジです。

手帖と同サイズの、コンパクトなメモ帳も別売り(390円+税)

でございます。たくさん書きたい!という方はあわせてどうぞ。

 

 

日めくりカレンダーは

IMG_9642.jpg

IMG_9644.jpg

IMG_9643.jpg

いいこと書いてますね

根強いファンも多いです。

 

そしてことしはこちらも届いております。

IMG_9645.jpg

わたしのダイアリー。

 

IMG_9646.jpg

小口が金!豪華なダイアリーです。

 

IMG_9647.jpg
中は、日記以外にもアファメーションなどワークのページ

がたっぷりです。

まさに「自分との打ち合わせに最高な1冊」(帯より)。

 

そしてこちらもおすすめの

IMG_9641.jpg

高田耕造商店の棕櫚の箒とちりとりです。

コンパクトなサイズが再入荷しました。
すっきり収納できます。

 

お部屋全体のお掃除にはレギュラーサイズの箒と

はりみをおすすめします。

どうぞお手にとってご覧下さいませ。

 

今週も10日(木)から12日(土)まで通常営業です。

 

はちみつ届きました

ぐっと秋らしく涼しくなった札幌です。

風邪ひかないようにしなくっちゃ、と、

レモンのはちみつ漬けでビタミンを摂取しています。

IMG_6569.jpg

生姜のみじん切りを入れるのもおすすめです。

 

使ったはちみつは、もちろん荒井養蜂場さんのもの。

asaにも久々に入荷しました。

IMG_6570.jpg

味わい深い百花と、こくのあるシナの花、お好みでどうぞ。

(荒井養蜂場の荒井さん、いつお会いしてもつややかなお顔で、

「はちみつの美容効果すごいですな」と密かに思っております。)

 

というわけで、今週も明日木曜から土曜まで元気に営業いたします。

どうぞお立ち寄り下さいませ。

 

柴田睦子さんの器/秋色クロス/すずらん鞄の小物たち

9月も終わり、いよいよ秋本番ですね。

先日買った新米を炊き、そのつやつやさ加減にうっとりしました。

 

さて。

いろいろ届いておりますので、ご紹介を。

 

halftoneのクロスやコースターたち。

IMG_6455.jpg

秋色でいろいろ届きました。

 

IMG_5594.jpg

今回は数は少ないですが、バッグも届きました。

コンパクトですが、しっかり入って安定感のある形。

とてもかわいらしいです。

(バッグ 3980円 ※税別)

 

IMG_6517.jpg

思い立ってすずらん鞄のりんごチャームを付けてみたら

ぴったりでした!!

(りんごチャーム 3200円 *税込)

 

このりんごちゃん以外にも、しおりやコースターなど、すずらん革さん

の革小物、ただいま少しございます。

ぜひご覧ください。

 

また、柴田睦子さんからは、定番の耳付きプレートが届きました。

15cmと21cmの使いやすいサイズ、白黒2色ございます。

IMG_9406.jpg

我が家でも子供用にと購入し、もう5、6年ヘビーユースしており

ますが、いまだ欠けることもないというこの丈夫さ。

電子レンジももちろんOK。

買い足しのご希望も多いという、柴田さん定番の器です。

お値段も(超)お手頃。ぜひ家族分の枚数を揃えて下さい。

 

プレートの裏には「む」印。

IMG_9408.jpg

むふ、かわいい。

 

(柴田睦子 耳付きプレート 15cm 1350円 21cm 2200円

*各税別)

 

 

 

 

 

 

 

 

ランプシェードが届きました

今週は若い男子アルバイト店員が3日間店におりました。

慣れないレジ打ちと落ち着きない態度で大変にご迷惑をおかけ

いたしましたが、寛大に見守ってくださったお客さまに感謝

申し上げます。

 

開催中の「えあま展」も、静かな盛り上がりを見せております。

お箸はもちろん、竹の盛皿も大好評です。

この機会にぜひご覧いただけますと幸いです。

 

そうそう、「合言葉」でお得にお買い物されるお客さまも続々です。

みなさん恥ずかしそう&遠慮がちに言ってくださって、胸がきゅんと

します。

今月いっぱいやっておりますので、お会計の際、遠慮なくあの言葉、

お聞かせ下さいませ。

(一部除外品がございます。ご了承くださいませ)

 

さてさて。

茅ヶ崎の遠藤マサヒロさんから、久々にランプシェードが届きました。

シャープな形がすてきなランプシェードは、錆びた金属のような

仕上がりですが、素材は木です。

 

1点1点、形が少しずつ違います。

 

ほかの形もございます。

この風合い・・・灯りを灯しても雰囲気たっぷりです。

店頭では、実際に電気を点けたところを見ていただけます。

ぜひ!ご覧くださいませ。

(遠藤マサヒロ ランプシェード 18000円+税)