札幌にある、普段使いの器と雑貨の店です。
とても小さな店ですが、各地の作家さんの作品を揃えています。
毎日の生活が少し楽しくなるような、お気に入りとの出会いがありますよう。
*webshop* http://utsuwa-asa.net
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
行ってまいりました、東北
今日の札幌、ものすごい雷と吹雪でした。
11Fのベランダは真っ白です。

先週末、東北地方へ行ってまいりました。
友人に会い、作り手さんにお会いし、おいしいものを味わうよき旅になり
ました

・・・

となるはず、だったのですが、短い日程に欲張って予定を詰め過ぎた
ため、実際にはなんとも非常にあわただしいものとなってしまいました。
楽しかったんですけどね。

そうそう、秋田では、馬渡新平さんにお会いしました。
北海道を離れ、今年5月に引っ越された馬渡さん。
とてもお元気そうでした。

牛舎を改造して作ったという新しい工房も見せていただきました。
環境が整い、やっと新しい作品づくりに取りかかり始めたところだそうです。

新天地でどんな器が生み出されるのか・・・楽しみに待ちたいと思います。






読書なう

ツイッターでもないのに、なう。

さて。
最近読んだ本たち。

上左 「おカネで世界を変える30の方法」
自分が銀行に預けているお金が、軍事に使われ兵器を
買っていることにつながっているかも、なんて恐ろしい話が。

下 「唐九郎のやきもの教室」
この本のタイトル、作り手さんから聞くことが多いような気がして
(そしてみなさん一様に懐かしそうな表情で話される)、
気になって購入。確かにわかりやすい指南書です。
「削り高台はこうするのじゃ」「ろくろで鉢をひいてみせよう」などの
翁口調に萌えます。

上右 「talking about」
上京の際、早速購入。憧れだった吉場幸江さん、いまも格好
いいなあ。

真夜中のキャラメルリンゴ

よしながふみさんの「きのう何食べた」という漫画が好きです。

主人公はゲイのカップル、ケンジとシロさん。
食事を作るのは、料理好きのシロさん。
弁護士ながら倹約家、容姿に気を使う(太りたくない)シロさんの献立は、
非常に庶民的で健康志向。時々献立作りのヒントにさせていただいて
おります。

おいしく作るポイントが描かれているので、読んでいると猛烈に作りたく
なってくることも・・・。

というわけで、作りました、真夜中に。
4巻に出てくる「キャラメルリンゴ」。

お砂糖をキャラメリゼして薄く切ったリンゴを投入。出てくる水分だけで煮ます。

ケンジを真似てバニラアイス乗せで。でも夜だからトーストはなしで。

うつわは、山田雅子さんのティーカップ。
浅い形で、デザートを入れてもかわいいのです。
(もちろんasaにもございます。)

そして、カップがかわいくてついメインに撮ってしまい、肝心のキャラメル
リンゴがほとんど見えないということには、たったいま気づいたので
ございました。










小耳にはさんだのですけど

来年1月公開予定、北海道が舞台の映画 「しあわせのパン」。 
(主演:原田知世&大泉洋)の中で、asaでもおなじみ、山田雅子さんの
器が使われているそうです。わぉ。

最近公開された予告編でも、ちょっと見ることができるらしいとの
ことですが、どれどれ・・・。

こちらでどうぞ)

おおっ!見覚えのあるカップとプレート。
ばっちり映っています。
(わからなかった方はもう一度)
食べ物のシーン、丁寧に撮ってる感じがいいですね。

主題歌が矢野顕子、忌野清志郎。もうそれだけで素晴らしい。

洋さんのキャラがいつもと違うことは気にしないようにして、
見に行こうかしらん…という気持ちになっております。はい。


今週もまた

夕暮れ時、我が家で繰り広げられた親子の会話。

子「ちょっと一緒に遊ぼうよ」

親(わたし)「いまごはん作ってるから、遊べないよ。
ちょっとひとりで遊んでて」

子「二匹じゃないとゲームできないんだ」

・・・わお。われら、動物親子。

さて。
今週は明日から営業です。
また少しずつ新しい器が到着の予定です。
どうぞお楽しみに。








いただきもの

家にプレゼントが届きました。

写真 ハコ.jpg

かわいらしい箱。


開けてみると

写真[1].jpg

カラフルなクッキー詰め合わせ!

胸を衝くほどの、ぶさかわいさ・・・

写真 カオ.jpg

もったいなくて食べられない〜などと言いつつ、家族でぼりぼりとむさぼる。
なつかしい味がしました。
ごちそうさまです。

単なる自慢でした・・・。
おやすみなさい。

寒いのです

数日前から、「冷えとり健康法」なるものを始めました。
今日は絹、綿、絹、綿と靴下4枚重ねなり。

慣れてくると割と平気で、まだまだいけそうな気すらしていて、「これにハイソック
スを重ねて、ジーンズの下にレギンス2枚いけるね・・・」などとひそかに考えて
おります。
どんどんエスカレート中。
明らかに着ぶくれしているように見えたら、店頭にて小さな声でご指摘下さいませ。

(*注:やみくもにたくさん重ね着をすればいい、というものではないようですよ。
ご注意を。)

週明けから全国的に急に冷え込んだようですが、こちら札幌では結構な積雪が
ありました。

店から見える11階のベランダも、昨日はすっかり真っ白になっていました。
もう溶けてしまったけれど。
雪が積った景色も、なかなかいい感じでした。

そうそう。
数日前に店に立ち寄って下さった陶芸家の中島知之さん、
いい空ですね〜。
http://tomon75.exblog.jp/15335117/
個展がうまくいきますよう。


もうひとつ。
バッグの方は、いろいろありまして遅れ気味ですが、あともう少しで縫い上がって
くる予定です。
お待ちの方には大変申し訳ありません。
できたらお知らせしますので、もう少しお待ち下さいね。











日々変化

蒼井優ちゃん、毎朝あなたの姿を見て励まされています。ありがとう。
明日もがんばろうね。

・・・えーと。「0655」の話です。
ちなみに一日の締め切りは「2355」で。ハゼのトビー君がいいのです。
NHKにひそかに感謝。

さて。
ビルの1Fに出している看板を、少しだけ変えました。

ブログのレイアウトも変えてみました。いかがでしょう。
本当はもう少し字を大きくしたいのですが、HTMLと5分ほど格闘し、結局断念。
そのうちちょっと見やすくなるはず(たぶん)ですので、しばしお待ちを。

そうそう、11月号のporocoに店のことが載りました。
NEW OPENの店舗情報のページにあります。
よろしければご覧下さい。




うまくいかんのです

「久しぶりに夕食でも撮るか!」と意気込んで、店からカメラ(EOSさん。 結構重い)とノートパソコンを持ち帰りました。
雨降りだったので傘も持ち、帰りに食材も買って・・・と両手いっぱいに荷物を持ち、ふうふう言いながら帰ってきました。

夕飯前、写真もぼちぼちな感じに撮れたことだしPCに取り込むか、と鼻歌を歌い始めたところで、接続コードがないことに気づきました。くーっ、肝心なものを忘れた。悔しい。

・・・実はこれで3回目。いい加減学習したいものです。

というわけで、写真は後日。

ちなみに夕食はシチューでした。




木曜日だし
「木曜日には、いつもと違った行動をしてみるのがいい」という話をちらりと小耳にはさみまして、最近実行中の店主であります。

今日はブログにてすっぴんを公開してみようかと。

嘘です。ご安心を。

今日はいつもより、朝早めに出かけてみました。
*ちなみに今日はmyタンブラーとバッグ(→もちろんトートS。手前味噌なり)を持参で、ぬかりなし。

時間に余裕があるのは気分いいものです。本屋にも立ち寄れました。

「そのうちに・・・」と思いつつ、のびのびになっていた連絡もいくつかしてみたり。
なんとなく気分よく過ごしました。

そんなわけで、ちょっとした予告を。

その一。
ありがたいことに遠方の方からのお問い合わせなどもありまして、トートバック、風呂敷などのオリジナル商品に限り、通信販売を始めようかと考え中です。
もう少し準備が出来ましたら、お知らせします。

その二。
お待ちかね、asa でも人気の田中一光さんのうつわが近々再入荷します!
初お目見えの物もあります。お楽しみに。

色の豊富さも魅力のひとつである田中さんの作品。
どの色にしようか、楽しく迷って下さい。
こちらも入荷しましたら、またお知らせします。

ではでは、また。