札幌にある、普段使いの器と雑貨の店です。
とても小さな店ですが、各地の作家さんの作品を揃えています。
毎日の生活が少し楽しくなるような、お気に入りとの出会いがありますよう。
*webshop* http://utsuwa-asa.net
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
大江志織さん 山田雅子さんから器が届いております

京都の大江志織さんから、「はだかの器」たちが

届いておりました。

ふくよかなご婦人たちのユーモラスなはだかの絵付け、

好評いただいております。

IMG_0866.jpg

IMG_0865.jpg

IMG_0867.jpg

片口、おちょこ、豆皿等々。

 

寒くなってきたので、ぬる燗でご婦人たちをあたためてあげる

のはいかがでしょう。

1点ずつ形も絵付けも違うので、みなさん迷われつつもお気に入りの

はだかさんを選ばれています。

 

山田雅子さんからも、人気のマグやプレートが届きました。

数は多くないのですが、久々入荷の大きめ(8寸)プレート

なども。

IMG_0804.jpg

IMG_0805.jpg

銘々皿、5寸皿、8寸皿。

ぜひご覧くださいませ。

水垣千悦さんの器が届きました

大分の水垣千悦さんから器が届いておりました。

ファンのみなさま、お待たせいたしました!!

 

まずは、染付の豆皿、ミニ猪口たち。

たくさん届きました。

IMG_0851.jpg

ウサギーズ。


IMG_0852.jpg

これは・・・鹿?

李朝の器に描かれた文様や、昔々の物語に登場する動物など

伸びやかに描かれています。

縁起がよいとされている吉祥文も多く、ご利益あるかも、、、

なんてつい考えてしまったり。

 

IMG_0854.jpg

ミニ猪口の大きさはこのくらい。

 

IMG_0858.jpg

この方たちは鹿ですね。

動物だけでなくいろいろなモチーフのものがあります。

実物は店頭にてご覧いただけたらと思います。

猪口が1800円、豆皿が600円(各税別)とお求めやすいお値段

なので、いろいろ揃えたくなります!

 

定番の、しのぎの汲み出し。

IMG_0861.jpg

 

今回届いたものは、少し背が低くどっしりした形でした。

お茶だけでなく、お酒を飲むのにもいいかもしれません。

IMG_0849.jpg

くーっ、手になじむー。

 

三島の浅鉢。

IMG_0862.jpg

 

IMG_0863.jpg

渋いです。好みです。

形のちょっとしたゆがみも格好いいです。

今回、二個だけ届きました。

どなたのお家に行くのでしょう。すでにうらやましい。

 

そして今回はマグカップが届きました。

水垣さんの、染付のマグ・・・レアです。

IMG_0840.jpg

 

IMG_0839.jpg

ねこ。この目つき・・・

最高です。

 

IMG_0837.jpg

マグは裏にドクロ印!わお。

最高。

 

IMG_0841.jpg

うさぎ。よいフォームで跳ねてます。

最高。

 

IMG_0842.jpg

こうもり(中国では福を呼ぶとされている)の裏は

 

IMG_0843.jpg

ワニでした。最高。

 

一個だけドクロ印のないのがあって・・・

IMG_0838.jpg

それも最高。

 

こほん。

今日はちょっと気分が高揚してしまいました。

こんな器たち、並んでおります。

ぜひぜひ!店頭にてご覧下さいませ!

 

 

恒枝直豆さんの器 

昨年、富良野から生まれ故郷の岡山に拠点を移された

恒枝直豆さん。

岡山での初窯の作品が並ぶ札幌での個展へ

先日うかがってきました。

 

新しい薪窯でのはじめての制作ということでいろいろ

ご苦労があったとお聞きしましたが、作品もご本人も

変わらない表情にちょっとほっとしました。

 

仕入れのことは考えずにうかがったのですが、すてきな

出会いがあったので、急遽数点店に置かせていただくこと

になりました。

 

すっとうつくしい形の小さめの板皿。

IMG_9275.jpg

 

おかずが少なくても格好がつきますし(←小声)、

どう盛り付けようかわくわくする器です。

横からみたすっきりした形もうつくしいです。

 

IMG_9241.jpg

ワインの友もぴったり。

 

薬味をのせたりするのも素敵かも…と思ったりしています。

 

食卓の雰囲気に新鮮な風を運んでくれそうな器だと思いました。

焼締ですが、扱いやすいのも魅力です。

 

他にも絶妙な大きさと形が使いよい、定番の小鉢も。

IMG_0598.jpg

数は少ないですが、ぜひぜひご覧下さいませ!

 

 

 

 

 

西山雪さんの夏の器

七夕ですね。

 

わたしはずっと会いたかったこの方たちにお会いできて

うれしいです。

IMG_0499.jpg

…西山雪さんの、夏の器たち。

今日の札幌はとてもとても暑かったのですが、器が並ぶと

一気に涼やかな風が吹いてきたかのようでした。

 

水草と金魚

IMG_0497.jpg

 

IMG_0505 (1).jpg

近くに寄ってじっとご覧ください。

細やかで美しい絵付けにどきどきするはずです。

 

あじさいモチーフも・・・

IMG_0502.jpg

 

IMG_0507.jpg

ため息が出ます。

 

IMG_0508.jpg

グラス、小鉢、写真以外にもいろいろ届いております。

ぜひぜひお手にとってご覧いただけたらと思います。

 

 

 

くまがいマナさんのガラス

すっかりご無沙汰しております。

お元気でお過ごしでしょうか。

 

くまがいマナさんのガラスの器、ほんの少しですが届きました。

 

天の川のような気泡の帯がすてきなゆらりボウル・・・

IMG_8781.jpg

の小さいもの。小鉢サイズです。

 

IMG_0449.jpg

底が緑っぽく見えますが、外の景色が写ってしまったもので

実物は下の写真の通り、クリアなガラスです。

(ガラスの撮影は難しいのです・・・)

 

IMG_0450.jpg

 

定番のゆらりグラスもいくつか届いております。

IMG_8782.jpg

くぼみがしっくり手になじみますー

 

背の低いのもちょっとだけ。

IMG_8783.jpg

ぜひごらんくださいね!

 

すり鉢が届きました

さきほど遠くからお囃子が聞こえてきました。

おみこし見たかったなあ。

 

さて、ひさびさにすり鉢が入荷しました。

冨本大輔さん×ヤマセ製陶所の白黒すり鉢。

山椒のすりこぎも届きました。

IMG_0407.jpg

 

IMG_0405.jpg

こちらはしっかり大きい8寸サイズ。

そして右下の本は、すり鉢料理のレシピ本で、すり鉢料理の

レパートリーを広げたい方にはもってこいの一冊。

 

各種麺料理、ソース、スイーツまで、「へえこんなのも

作れるんだー」というレシピがたくさん載っております。

(「野菜たっぷり すり鉢料理」 宮本しばに 著 アノニマスタジオ)

 

ふむふむ、

IMG_0409.jpg

ナッツで作る抹茶のトリュフですって。

おいしそう・・・

 

こちらは早速レシピを見て作った「冷やし坦々つけ麺」

(つけだれ調理担当:小5長男)

IMG_8727.jpg

わが家で流行りそうな予感です。

 

追記)

有機パクチーが手に入ったので、パクチーペースト

を作りました。

フードプロセッサーも便利だけど、すり鉢で作るのも

楽しいものです。

IMG_8765.jpg

パクチー+塩+オリーブオイル

 

というわけで、すり鉢、ぜひお手にとっていただけたらと思います。

5日と6日は営業します

5日(金・祝)と6日(土)は11時から15時頃まで営業

いたします。おさんぽがてらお立ち寄り下さいませ。

 

瀬戸晋さんのtall bowl 入荷しました

大変お待たせいたしました

IMG_0267.jpg

 

IMG_0269.jpg

使いやすさはお墨付き。

じわじわとファンを増やしております。

 

台所道具にまつわる本も入荷しました。

「台所道具を一生ものにする手入れ術」(右)は再々入荷。

「ずっと使えるおいしい道具」(左)もおすすめです。

IMG_8353.jpg

料理研究家の著者みなくちなほこ氏が選んだ愛着ある道具を、

楽しい文章で紹介しています。

 

asaでもおなじみの高田耕三商店さんのたわしや

IMG_8354.jpg

 

韓国の真鍮のスプーンも。

IMG_8355.jpg

 

どちらの書籍も、店頭でぜひお手にとっていただけたら

と思います。

 

蛇足ではございますが・・・

やっと桜が満開になった札幌です。

 

道庁で

IMG_8362.jpg

 

IMG_8363.jpg

 

北大で

IMG_0276.jpg

(意外に小さいクラーク像)

 

IMG_0278.jpg

 

そしてにぎわう円山公園で。

IMG_0284.jpg

 

IMG_0288.jpg

 

昭和感あふれる出店。いい雰囲気です

IMG_0282.jpg

レトロなおでんが二本で1100円と言われて

言葉を失いましたけど・・・。

 

というわけでお花見に行けた方も行けなかった方も、残り半分

の連休が楽しい日になりますよう。


 

 

 

 

柴田睦子さんの器が届いております

すっかり定番となった耳付きプレートでおなじみの柴田睦子さん

から、あたらしい器が届きました。

 

IMG_8181.jpg

小皿は

IMG_8187.jpg

和洋スイーツに。

 

そしてかわいらしいこちらのリム皿。

IMG_8183.jpg

 

IMG_0230.jpg

少し深さがあっておしゃれな形です。

 

IMG_0231.jpg

大きめの台皿はおもてなしにもぴったりですし

 

IMG_8185.jpg

パスタなどにもよさそうなディナープレートも。

ぜひぜひご覧下さいませ!!

 

そうそう柴田さんといえば、

簾舞の知る人ぞ知る名店「うどん山菜 塩屋」さんの

2Fギャラリースペースにて4月いっぱい個展開催中です。

 

うどんもてんぷらもおいしくてひそかにメニューコンプリート

したくなっています。

土日は柴田さん在店されるそうです。

晴れた日のドライブコースにおすすめです。

 

田村一さんの土鍋・耐熱の器たち

秋田の田村一さんから、土鍋・耐熱の器たちが届きました。

 

田村さんといえば、流れるようなフォルム、つるりとした肌が

うつくしい麗しの磁器のイメージですが、耐熱の鍋や器たちは

また一味違った魅力的な造形。

こちらにもとても惹きつけられます。

 

IMG_7819 (1).jpg

炊飯にもぴったりの「ライスパン」。

小さく見えて、3合弱は炊けそうです。

 

うちもひとつ購入いたしました。

IMG_7898.jpg

 

ふっくらおいしそうに炊けます。

IMG_7899.jpg

 

蓋つきは他にも。

笑っているような口がついています。

この口には「レードルが収まります」と田村さん。

IMG_7866.jpg

確かに!便利かもしれません。

 

あとは…

IMG_7869.jpg

お花のような形のジンギスカン用鍋、その名も「ジンギスパン」。

 

本当に焼けるのですか?

というお声をたくさんいただいていますが、

IMG_0140.jpg

はい、もちろんです。

土鍋と同じ耐熱の土を使って作られておりますので、このように

コンロにきちんと収まって、しっかりお肉や野菜を受け止めて

くれます。

 

今回は、田村さんが従来作ってらしたものよりもふたまわりほど

小さい、家庭でも扱いやすいサイズのものも作ってくださいま

した。

道民のみなさま、一家に一台いかがでしょう。

IMG_0132 (1).jpg

 

他にも

IMG_0117.jpg

小さいミルクパンやら

 

お客さまの要望で生まれたパエリヤ鍋やら

IMG_7827.JPG

 

貝殻を模した貝焼きやら

IMG_0116.jpg

・・・きれいな形、お鍋としてではなく大きめの鉢

として使ったり飾ったりしたくなります。

 

そんなわけでいろいろ揃えております。

鍋は人気が高く、すでにたくさん旅立っております。

 

お問い合わせありましたらば、メール、または営業時間内に

お電話いただけたらと思います。

 

utsuwa-asa@snow.plala.or.jp

011−206−6975

 

cogu小具からいろいろ届いています

おひさしぶりのcoguさんから、カトラリーやプレートなど届いて

おります。

 

FullSizeRender-1 (1).jpg

 

オーバルのタイプはasaでははじめてのお取り扱いです

FullSizeRender-2.jpg

 

お盆も届きましたよ!

 

他に角トレイ、プレートなどもあります。

どうぞご覧くださいませ。