札幌にある、普段使いの器と雑貨の店です。
とても小さな店ですが、各地の作家さんの作品を揃えています。
毎日の生活が少し楽しくなるような、お気に入りとの出会いがありますよう。
*webshop* http://utsuwa-asa.net
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
昼間のasa市は12時からです

「小さなえあま展」、残すはあと1日となりました。

おかげさまで盛皿、かご、お箸、いずれも数は少なくなりました

が、うつくしい品々、ぜひお手にとっていただけますと幸いです。

 

明日は「昼間のasa市」も同時開催です。

天候次第ですが、無事晴れればベランダに掘り出し物の数々を

並べたいと思います。

(店内は通常通りのレイアウトです。)

 

あたらしいけれどすこしヒビが入ったり、釉薬がわずかにはがれた

器たち。修理を済ませて、少しお得にお求めいただけます。

IMG_9499.jpg

 

ひさびさのアビコさんのジャム!

chillout cookからは鮮やかな色のあまずっぱい夏のジャムが

届きました。

IMG_9523.jpg

明日1日だけの販売で、次の販売も未定です。

ファンのみなさま、お見逃しなきよう。

 

ほかにもいろいろ掘り出し物を揃えてお待ちしております。

くじびきなどもあるかもしれません。

 

「昼間のasa市」

明日26日 12時から17時まで

*開店時間が普段より遅くなります。お間違えなくお越し

下さいませ。

 

IMG_9511.jpg

メロンとソフトは相性良し。

でも広報さんはにおいだけにしましょうね。

始まりました「えあま展」

はじまりました 「小さなえあま展」。

大分は別府の林さんから、すてきな竹のものたちが届き

ました。

 

清々しいうつくしさを感じる竹の盛皿、盛かご、たくさん

お手にとっていただいております。ありがとうございます!

IMG_0622.jpg

 

こちらの手つきかごは大きさ二種類。

IMG_0627.jpg

小さいのと、

 

大きいの。

大きさが伝わりにくい写真ですが(すみません)、

大きい方は、お茶の道具など入れてしまっておいても

すてきではないかと思います。

*小さい方は完売しました

 

IMG_0624.jpg

 

竹のお箸も、定番のもの、この時だけのもの、またお子さま

から大きめのお箸を好まれる方まで、色柄サイズともにたくさん

揃っております。

この機会に・・・と、ご家族分のお箸をお求めの方も多いです。

ありがとうございます。

IMG_0625.jpg

 

どうぞご覧くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

「小さなえあま展」

こんにちは。

楽しい夏、過ごされていますか?

 

お盆休みをいただきまして、夏休み気分を満喫しました。

十分休みましたので力が有り余っております(笑)

今週からの「小さなえあま展」でみなさまをお待ちしております。

 

というわけで、大分の「箸えあま」林まさみつさんから、昨日展示品を

受け取りましたのでちょっとだけご覧下さい。

 

その前に、林さんからのメッセージをどうぞ。

 

「新品のかごは竹の美しさがありますが、どんどん使っていた

だきたいと思います。

汚れたり、時にはカビが生えてしまうことがあっても。

10年ではまだまだ。20年30年使い込んでいただくと、使い込んだ

良さ、美しさが出てきます」

 

30年後、すっかり使い込んだ竹の盛皿が台所にあるなんてなんと

すてきなことでしょうか。

 

うつくしく編まれた竹の盛皿。

手にとってご覧いただくと、その丈夫さ、おわかりいただける

と思います。案外しっかりとした重さがあります。

IMG_0615.jpg

これは一尺で一番大きいタイプ。

去年は素麺や冷やしうどん用にと購入下さった方が。

 

新登場の果菜盛かご。

IMG_0616.jpg

 

IMG_0618.jpg

果物やお野菜などを盛ってストックしておくのにおすすめとのこと

です。なるほどー。

ご自宅で家庭菜園をされている方も多いと思いますが、こちらのかごに

収穫してキッチンに運ぶなんていかがでしょう。ああすてきです!

 

ご購入の際にはお手入れのコツなどもお知らせしたいと思います。

 

お箸も、定番のものから展示だけのもの、サイズもいろいろ揃って

おりますので、ぜひともご覧いただけたらと思います。

 

「小さなえあま展」

17日(木)〜19日(土)、

24日(木)〜26日(土)の6日間です。

ぜひお越しくださいませ。

 

*最終日の26日(土)は、ここ数年開催していた「ビールまつり」

の代わりの、小さなイベントを開催予定です。

詳細またお知らせさせていただきます。

 

 

「小さなえあま展」あります

ことしも「小さなえあま展」があります。

 

お箸でおなじみの「えあま」さん。

竹工芸をはじめて30年になる、大分の竹かご職人、林まさみつ

さんによる、地元の竹を使ったお箸や竹の盛皿などの作品が

並びます。

 

(作品が届くのはこれからなので、去年の写真ですが、

ご覧下さいね。)

 

おなじみのお箸。

展示ではいつもよりもサイズや色が豊富に届く予定です。

はじめての方も、買い替えや買い足しの方もぜひこの

機会にお手にとっていただけたらと思います。

 

IMG_9224.jpg

 

盛皿もすてきで、初お目見えながら好評でした。

ことしは新作もあるそうで、とても楽しみです。

IMG_9219.jpg

 

いつか手に入れたい入れ子のかご。

 

「小さなえあま展」

17日(木)〜19日(土)、

24日(木)〜26日(土)の6日間です。

ぜひお越しくださいませ。

 

*最終日の26日(土)は、ここ数年開催していた「ビールまつり」

の代わりの、小さなイベントを開催予定です。

詳細またお知らせさせていただきます。

 

 

「たくまポタリーの器展」好評開催中です!

「たくまポタリーの器展」、好評開催中です。

 

IMG_0542.jpg

毎年楽しみに来てくださる方も、はじめての方も。

たくまさんのさわやかな器たち、たくさんの方々にお手に

とっていただいております。

ありがとうございます!

 

今回はじめての藍色の釉薬の器、涼しげでとても好評です。

IMG_0538.jpg

 

IMG_0554.jpg

 

 

花器をお探しの方・・・

すてきな一輪挿しがいろいろ届いておりますよ

IMG_0546.jpg

 

IMG_9061.jpg

 

かわいいふりだしも。

IMG_0550.jpg

 

以前から定番のグレーの器もすてきなのですが

IMG_0555.jpg

 

わたしは今回このシンプルなスクエアプレートが気に

なっています。

IMG_0556.jpg

 

IMG_0545.jpg

お菓子にも

 

IMG_0552.jpg

ディナープレートにも。

盛り付け方次第でかなりいろいろと楽しめそうです。

 

数も少なくなっております。

ぜひご覧いただけますと幸いです。

 

「たくまポタリーの器展2017」

11時~17時 27日まで

 

いよいよ明日から!「たくまポタリーの器展」

たくまさんの個展、いよいよ明日からです!

さわやかな器たち、金沢から届きました。

 

IMG_0522.jpg

7月の札幌を思って制作してくださったというかろやかな

作品が並び、店内さわやかな風が吹き抜けるようです。

 

IMG_0518.jpg

 

毎年楽しみにしてくださっているお客さまも多い展示です。

 

たくまさん、「リピートしてくださっているお客さまに

も新鮮な楽しみになればと思って・・・」ということで、

いろいろあたらしい作品もりもりで届けて下さいました。

IMG_0519.jpg

ブルーの釉薬、さわやかです。

 

IMG_9051.jpg

もちろん定番のあれこれも並びました。

 

毎日の食卓をいろどってくれるやさしい器たち、どうぞ

お気に入りを見つけていただけたらと思います。

 

「たくまポタリーの器展2017」

 

7月20日(木)〜27日(木)

23日(日)休み/11時から17時まで

 

たくまポタリーの器展

7月ですね。

楽しいことたくさんの夏になりますよう。

 

・・・さて

 

お待たせしました!

 

ことしも開催いたします。

「たくまポタリーの器展2017」

asa ではすっかりおなじみになりました、「たくまポタリー」

宅間祐子さんの個展です。

 

日常使いにぴったりの、さりげなくどこかかわいらしい

器たちが、今年も金沢からたくさんやってきます。

ぜひぜひお手にとっていただけたらと思います。

 

7月20日(木)〜27日(木)

23日(日)休み/11時から17時まで

 

 

のこり二日となりました

マグカップ・ホッカイドウ、あと二日残すばかりとなりました。

 

お休みの今日は、雨天で延期となった小学生の息子の運動

会決行→やはり雨で中断、という流れになりました。

 

雨の中頑張って走ったので、好物のモンブランでごほうび

タイム。

マグと小皿は野村亜土さんのものです。

気難しくなってきた小5男子もこのマグはお気に入り

のようです。「たくさん入るからいいんだよね」

とのこと。

(あ、展示でも同じものお求めいただけます!)

 

さて

 

柴田睦子さんのマグカップは真っ白なしのぎのものが

一番人気です。

軽くて丈夫、シンプルで使いやすいこちらは出番が

多くなりそうです。

IMG_0374.jpg

小さいものはデザートなど入れてもかわいいのではないかと

思っております。

 

土もの三兄弟

 

左)馬渡新平さん 中)藤原有二さん 右)上田隆之さん

IMG_0375.jpg

三兄弟、どれにしようかと迷われる方、多いです。

 

29日と30日はいつもの器も一緒に並べて展示します。

よろしければぜひお運び下さいませ。

 

 

マグカップ・ホッカイドウ 好評開催中 30日までです

22日から始まりました「マグカップ・ホッカイドウ」、

おかげさまで好評開催中です。ありがとうございます!

 

IMG_0362.jpg

10組の作り手のみなさんそれぞれのマグが並びました。

ずらりと並んだマグカップたち、時間をかけて選んで下さる

お客さまが多くてうれしく思っております。

 

清水しおりさんのたっぷりマグ

IMG_0366.jpg

 

IMG_0369.jpg

しっかり大きいです。

たっぷり飲みたい派に。

 

上田隆之さんのスープマグもとても好評です。

IMG_0365.jpg

 

石川裕信さんからは、おなじみの輪花豆皿も届きました。

白黒の小ぶりなマグカップとぜひお揃いで。

イワハラマリコさんのこぎん刺しコースターとも

相性良しで、プレゼントにもぴったりです。

IMG_0373.jpg

 

JUNIOさんはさきほど、品薄になった色を追加で届けて

くださいました。

白と黒も揃い、ただいま5色並んでいます。

(小さいサイズは4色)

IMG_8545.jpg

コースターとの色合わせも楽しいです。

あとりえMOONさんのコースターは明るい色が人気です。

 

IMG_8536.jpg

やっぱり人気の山田雅子さんのマグは早々に完売しま

したが、追加でこの2種類が届きました。

 

展示期間中は「マグカップ」というテーマでブック

コーディネーターの尾崎実帆子さんが選書してくださった

本が並んでいます。

絵本やマグカップケーキのレシピ本、コーヒー関連の本も

数種類。

マグとともに、お手にとっていただけたらと思います。

IMG_0357.jpg

 

というわけで、30日まで開催中です。

お気に入りのマグを見つけにいらして下さいね。

*28日(日)は休みです

 

明日からです!

いよいよ明日からになりました、「マグカップ・ホッカイドウ」。

 

昨日は納品日。

宅配便のおにいさんも「すごいっスね!いっぱい来てますよ!」

とおどろくほど、作り手のみなさんから届いたダンボールが店の前

の廊下に次々並びました。

 

さてさて。

ご紹介、終わっておりませんでしたね。

 

こちらは清水しおりさんのマグカップです。

IMG_0338.jpg

タンチョウヅル!

 

しおりさんとはあちこちでお目にかかる機会もありまして

作品を(お人柄も)とても好きだなあと思っていたのですが、

今回はじめてお声かけさせていただきました。

 

お預かりしたのは、しっかり大きいマグたち。

のびやかなタッチでマグカップ上にたのしく繰り広げられ

るしおりさんワールド、ぜひお楽しみくださいませ。

 

そして。

うつくしい染付の作品・・・

といえば、武者千夏子さん。

IMG_8530.jpg

おひさしぶりです。

 

今回は染付ではなく、純白のうるわしい蓋つきマグなど

お預かりしました。

IMG_8532.jpg

染付とは違いますが、イッチンの文様が女性らしい繊細な

作品です。

数も限られていますので、ぜひお手にとっていただけたらと

思います。

 

 

最後は・・・

ご存知、山田雅子さんのマグたち。

IMG_0351.jpg

実はまだ作品は受け取っておりません。

↑のカップは撮影用にお借りしたものです。

マグカップはこのほかにも数種類製作されておりまして、

どのタイプが届くかは、店内で確認いただけますと幸いです。

 

*企画展中の取り置きなどはお受けできかねます。

申し訳ございませんがご理解いただけますようお願い

いたします。

 

というわけで、駆け足でしたが、マグ作り手10組のご紹介

でした。

 

展示は明日からです。

たくさんのお客さまに楽しんでいただけますよう。

 

マグカップ・ホッカイドウ

5月22日(月)〜30日(火)*28日休み

11時から17時まで