札幌にある、普段使いの器と雑貨の店です。
とても小さな店ですが、各地の作家さんの作品を揃えています。
毎日の生活が少し楽しくなるような、お気に入りとの出会いがありますよう。
*webshop* http://utsuwa-asa.net
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 棕櫚の箒、届きました | main | 16日(金)の営業時間 >>
すり鉢が届きました

さきほど遠くからお囃子が聞こえてきました。

おみこし見たかったなあ。

 

さて、ひさびさにすり鉢が入荷しました。

冨本大輔さん×ヤマセ製陶所の白黒すり鉢。

山椒のすりこぎも届きました。

IMG_0407.jpg

 

IMG_0405.jpg

こちらはしっかり大きい8寸サイズ。

そして右下の本は、すり鉢料理のレシピ本で、すり鉢料理の

レパートリーを広げたい方にはもってこいの一冊。

 

各種麺料理、ソース、スイーツまで、「へえこんなのも

作れるんだー」というレシピがたくさん載っております。

(「野菜たっぷり すり鉢料理」 宮本しばに 著 アノニマスタジオ)

 

ふむふむ、

IMG_0409.jpg

ナッツで作る抹茶のトリュフですって。

おいしそう・・・

 

こちらは早速レシピを見て作った「冷やし坦々つけ麺」

(つけだれ調理担当:小5長男)

IMG_8727.jpg

わが家で流行りそうな予感です。

 

追記)

有機パクチーが手に入ったので、パクチーペースト

を作りました。

フードプロセッサーも便利だけど、すり鉢で作るのも

楽しいものです。

IMG_8765.jpg

パクチー+塩+オリーブオイル

 

というわけで、すり鉢、ぜひお手にとっていただけたらと思います。

Trackback URL
http://utsuwa-asa11f.jugem.jp/trackback/1005
TRACKBACK