札幌にある、普段使いの器と雑貨の店です。
とても小さな店ですが、各地の作家さんの作品を揃えています。
毎日の生活が少し楽しくなるような、お気に入りとの出会いがありますよう。
*webshop* http://utsuwa-asa.net
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 帰ってきました/ 今週は7日(木)から営業です | main | ポジャギあれこれ >>
真鍮のスプーン

ソウルで仕入れてきたものを、少しずつご紹介したいと思います。

 

まずは、お問い合わせも多い真鍮のスプーン(スッカラ)。

今回は数ある中からじっくり吟味して選んできました。

 

真鍮のスプーン自体は、いまも韓国の家庭で普通に使われ

ていて、一般的に販売されているのは大量生産の工業製品

なのですが、こちらは工場での大量生産になる前、手作り

で作られていた頃の、アンティークの品です。

ひとつひとつ違う形、いびつだったり大きさが違ったり

というところにぐっときます。

IMG_9691.jpg

左は定番の形、そして右のスクエアなタイプはデザート用

におすすめ。アイスクリームなどに最適ですね。

 

そして

4月にも連れ帰ったあのタイプ。

もう出会わないかと思っていたのですが、棚の底に眠って

いたものを見つけてしまいました。

IMG_9672.jpg

鳥の形をした、小さなスプーン。薬を飲む時に使われて

いたそうです。

 

IMG_0638.jpg

先っぽの鳥のくちばしの部分の造形の美しさ、

カーブを描く柄のラインにご注目下さい。

なんとも魅力的です・・・。

 

どうぞどうぞお手に取ってご覧下さいませ。

 

 

 

 

 

Trackback URL
http://utsuwa-asa11f.jugem.jp/trackback/1029
TRACKBACK