札幌にある、普段使いの器と雑貨の店です。
とても小さな店ですが、各地の作家さんの作品を揃えています。
毎日の生活が少し楽しくなるような、お気に入りとの出会いがありますよう。
*webshop* http://utsuwa-asa.net
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 真鍮のスプーン | main | おうまは愛嬌 >>
ポジャギあれこれ

日本でも人気の高いポジャギ。

布団や服などのはぎれを縫い合わせて作った、韓国伝統の

手工芸のひとつです。

 

先日も書いたのですが、4月に行った時に顔を覚えてくれた仕入先の

マダムたちがよくしてくださって、なかなか手に入らないアンティーク

の古くて状態のよいものから、気軽に使える現代ものの小さな

タイプまで、数も少し多めに揃えることができました。

 

小さめのもの

IMG_9673.jpg

ベージュ、アイボリー中心に選んできました。

(30cm×30cm、30cm×35cm)

 

ちょっとカラフルな横長タイプはテーブルセンターに。

 

IMG_0647.jpg

 

IMG_0648.jpg

 

IMG_0649.jpg

( およそ33cm×50cm , 33cm×55cm )

 

珍しい鮮やかな黄色のものは古いもの。

その下のグレーの大判のものは、新しいものだそうです。

IMG_9714.jpg

(黄色/88cm×88cm ,グレー/100cm×100cm)

 

手縫いのステッチにぐっときます。

IMG_9680.jpg

写真だと伝わりにくいのですが、とてもビビッドな色で、

古いのにモダンな印象です。

見せてもらった瞬間「ほ、欲しい・・・」と思いました。

でもダメージなしのものは一枚だけしか手に入りませんでした。

 

こちらはうんと古いハンドメイドの生地を使っているそうです。

縫製は40年ほど前だとか。

四隅にシルクのリボンがついています。

服を風呂敷のように包んだりしたそうです。

IMG_9678.jpg

 

 

うっとりするような、薄い麻の生地。とても繊細です。

ふわりとなにかを包んでおきましょうか。

(72cm×72cm)

 

明日から店頭に並びます。

ぜひお手にとってご覧下さいませ。

 

 

 

 

Trackback URL
http://utsuwa-asa11f.jugem.jp/trackback/1030
TRACKBACK