札幌にある、普段使いの器と雑貨の店です。
とても小さな店ですが、各地の作家さんの作品を揃えています。
毎日の生活が少し楽しくなるような、お気に入りとの出会いがありますよう。
*webshop* http://utsuwa-asa.net
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 木と漆 | main | 日めくりッ コンシャスプランカレンダー2018/わたしの手帖2018 >>
水垣千悦さんの器が届きました

大分の水垣千悦さんから器が届いておりました。

ファンのみなさま、お待たせいたしました!!

 

まずは、染付の豆皿、ミニ猪口たち。

たくさん届きました。

IMG_0851.jpg

ウサギーズ。


IMG_0852.jpg

これは・・・鹿?

李朝の器に描かれた文様や、昔々の物語に登場する動物など

伸びやかに描かれています。

縁起がよいとされている吉祥文も多く、ご利益あるかも、、、

なんてつい考えてしまったり。

 

IMG_0854.jpg

ミニ猪口の大きさはこのくらい。

 

IMG_0858.jpg

この方たちは鹿ですね。

動物だけでなくいろいろなモチーフのものがあります。

実物は店頭にてご覧いただけたらと思います。

猪口が1800円、豆皿が600円(各税別)とお求めやすいお値段

なので、いろいろ揃えたくなります!

 

定番の、しのぎの汲み出し。

IMG_0861.jpg

 

今回届いたものは、少し背が低くどっしりした形でした。

お茶だけでなく、お酒を飲むのにもいいかもしれません。

IMG_0849.jpg

くーっ、手になじむー。

 

三島の浅鉢。

IMG_0862.jpg

 

IMG_0863.jpg

渋いです。好みです。

形のちょっとしたゆがみも格好いいです。

今回、二個だけ届きました。

どなたのお家に行くのでしょう。すでにうらやましい。

 

そして今回はマグカップが届きました。

水垣さんの、染付のマグ・・・レアです。

IMG_0840.jpg

 

IMG_0839.jpg

ねこ。この目つき・・・

最高です。

 

IMG_0837.jpg

マグは裏にドクロ印!わお。

最高。

 

IMG_0841.jpg

うさぎ。よいフォームで跳ねてます。

最高。

 

IMG_0842.jpg

こうもり(中国では福を呼ぶとされている)の裏は

 

IMG_0843.jpg

ワニでした。最高。

 

一個だけドクロ印のないのがあって・・・

IMG_0838.jpg

それも最高。

 

こほん。

今日はちょっと気分が高揚してしまいました。

こんな器たち、並んでおります。

ぜひぜひ!店頭にてご覧下さいませ!

 

 

Trackback URL
http://utsuwa-asa11f.jugem.jp/trackback/1050
TRACKBACK