札幌にある、普段使いの器と雑貨の店です。
とても小さな店ですが、各地の作家さんの作品を揃えています。
毎日の生活が少し楽しくなるような、お気に入りとの出会いがありますよう。
*webshop* http://utsuwa-asa.net
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< HOKKAIDO SOUVENIR  作り手のご紹介 3 | main | HOKKAIDO SOUVENIR  作り手のご紹介 5(最後ですよ) >>
HOKKAIDO SOUVENIR  作り手のご紹介 4
先日、久々に千秋庵本店へ行ってきました。
小さい頃、親に連れられてきた時とそれほど変わらない店内の雰囲気に
すっかりノスタルジックな気持ちになりました。
独特の時間が流れている感じがするのはなぜでしょうか。
喫茶コーナーもあるので、大通でお買物をしてちょっと疲れた時、
ふらりと寄るとのんびりできそうです。

*ちなみにパッケージ買いイチ押しは「小熊のプーチャンバター飴」
です。(本店ほか限定店舗での取り扱いだそうです)
 
さて。
明後日の初日を控え、フード以外のほとんどの搬入が終わりました。
すばらしくかわいらしい、そしてたのしい北海道モチーフの作品が
勢ぞろいで、大変なことになっています。早くみなさんにお見せしたい!
その前に、作り手のみなさんを紹介がまだでしたね。
駆け足で参ります!
 
< medo >
札幌市在住のエナメルアーティスト
ヤマダカズユキ ヤマダミヤコのユニット
2012年エナメルブランド『medo』を立ち上げる
デザインから制作まですべて手作業で行う。

伝統工芸を、ユーモアのあるデザインで現代的に
          
(HPプロフィールより)

ユーモアとウイットに富んだセンスあふれるブローチが
人気の
medo(メド)さんです。

今回は北海道テーマということで「ふふっ」「おおっ」などと
声が出てしまいそうなあれこれを作ってくださいました。

IMG_6052.jpg
吹き出しの中はあの言葉ですね
 

IMG_2351.jpg
北海道ってかわいいかたちだなとあらためて思ったり。

その他も、キタキツネやアスパラ、いくら(!)などのモチーフが
届いております。ぜひぜひご覧いただきたい所存です。

<礒野桂(いそのけい)>
札幌在住のアーティスト、礒野さん。
今回も「かわいい!」と大評判のフライヤーを描いてくれた方でも
あります。
音楽CDのジャケットを手掛けたりといろいろなお仕事をされて
います。
(ただいま個展も開催中 
IMG_6840.JPG
今回はポストカードと、特製パッケージのはちみつでのご参加です。
むふ、かわいい。

<Sappro Book Coordinate>
札幌ブックコーディネートの尾崎実帆子さん。
「さっぽろの街と人と本をコーディネートする」、というテーマで
市内を中心に各所で書籍の紹介や販売をされています。

今回は北海道にまつわる本、ということでたとえばこんな本を。

IMG_6848.jpg

わたしは「北海道繪本」「続北海道繪本」にこころ惹かれました。
IMG_6849.jpg
*古書です

IMG_6853.JPG

IMG_6850.JPG
軽妙な文章も、添えられた版画も魅力的です。
実物をぜひお手にとってごらんください。

他に興味深い北海道うんちく本なども持ってきてくださいまして、本
コーナーも楽しく充実しております。
 

<ネクタイ>
もしかすると「ネクタイ」というお名前だけだと「どなたかしら?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
実は「ひとめ惚れ雑貨店 toitoitoi」さんによるデザインチームです、
というとおわかりいただけますでしょうか。
(「ほほー」というお声、聞こえてまいりました。)

北海道が大好き、ということで以前からこんなポストカードなど
お作りです。
IMG_6668.jpg

IMG_6667.jpg

IMG_6666.JPG

IMG_6665.jpg

これを見て、わたしがひとめ惚れ雑貨店。
お声をかけさせていただきました。
こちらも楽しみでございます。

というわけで、ホッカイドウ・スーベニールは16日からです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

なんてチャーミングな企画!このシーズンにピッタリ。と 心ときめいておりますが、スケジュールがギリギリです。頑張ってこんにちは!できるように ガンバります。
わこ | 2015/06/14 22:30
わこさま
そうなんです、このさわやかな時期に開催できてよかったととてもうれしく思っていました。

チャーミングな作品が揃いました!
お忙しい中と思いますが、もしご都合よろしければお立ち寄りくださいね。
asa | 2015/06/15 07:59
COMMENT









Trackback URL
http://utsuwa-asa11f.jugem.jp/trackback/767
TRACKBACK