札幌にある、普段使いの器と雑貨の店です。
とても小さな店ですが、各地の作家さんの作品を揃えています。
毎日の生活が少し楽しくなるような、お気に入りとの出会いがありますよう。
*webshop* http://utsuwa-asa.net
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3月の営業日 | main | 8日(水)は営業、9日(木)はおやすみです。 >>
田村一さんの土鍋・耐熱の器たち

秋田の田村一さんから、土鍋・耐熱の器たちが届きました。

 

田村さんといえば、流れるようなフォルム、つるりとした肌が

うつくしい麗しの磁器のイメージですが、耐熱の鍋や器たちは

また一味違った魅力的な造形。

こちらにもとても惹きつけられます。

 

IMG_7819 (1).jpg

炊飯にもぴったりの「ライスパン」。

小さく見えて、3合弱は炊けそうです。

 

うちもひとつ購入いたしました。

IMG_7898.jpg

 

ふっくらおいしそうに炊けます。

IMG_7899.jpg

 

蓋つきは他にも。

笑っているような口がついています。

この口には「レードルが収まります」と田村さん。

IMG_7866.jpg

確かに!便利かもしれません。

 

あとは…

IMG_7869.jpg

お花のような形のジンギスカン用鍋、その名も「ジンギスパン」。

 

本当に焼けるのですか?

というお声をたくさんいただいていますが、

IMG_0140.jpg

はい、もちろんです。

土鍋と同じ耐熱の土を使って作られておりますので、このように

コンロにきちんと収まって、しっかりお肉や野菜を受け止めて

くれます。

 

今回は、田村さんが従来作ってらしたものよりもふたまわりほど

小さい、家庭でも扱いやすいサイズのものも作ってくださいま

した。

道民のみなさま、一家に一台いかがでしょう。

IMG_0132 (1).jpg

 

他にも

IMG_0117.jpg

小さいミルクパンやら

 

お客さまの要望で生まれたパエリヤ鍋やら

IMG_7827.JPG

 

貝殻を模した貝焼きやら

IMG_0116.jpg

・・・きれいな形、お鍋としてではなく大きめの鉢

として使ったり飾ったりしたくなります。

 

そんなわけでいろいろ揃えております。

鍋は人気が高く、すでにたくさん旅立っております。

 

お問い合わせありましたらば、メール、または営業時間内に

お電話いただけたらと思います。

 

utsuwa-asa@snow.plala.or.jp

011−206−6975

 

Trackback URL
http://utsuwa-asa11f.jugem.jp/trackback/971
TRACKBACK