札幌にある、普段使いの器と雑貨の店です。
とても小さな店ですが、各地の作家さんの作品を揃えています。
毎日の生活が少し楽しくなるような、お気に入りとの出会いがありますよう。
*webshop* http://utsuwa-asa.net
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 今週は通常通り営業です | main | 古いものは楽しい >>
新入荷

今週は明日から営業です。

韓国から持ち帰った古いもの、布物等々並べたいと思い

ます。

 

こちらは陶製の素朴な小鳥のオブジェ

かと思いきや・・・

IMG_0244.jpg

餅菓子の型だそうです。

スタンプ式。

昔の人々の遊び心が感じられます。さりげなく並べて飾りたい

素朴な愛らしさです

 

10cmほどの小さなスプーンは、薬を飲むために使われてい

たそうです。

IMG_0241.jpg

微妙な首のカーブのせいで器にもたれかかったような

ポーズになるなんてちょっとずるい。

 

別の動物のものは数点あったのですが、鳥モチーフは

ひとつしか見つけられませんでした。

IMG_0239.jpg

よくよく見てもかわいいお顔です。

 

こちら最近「イブル」という名前で日本でも定着しつつある、

綿100%のキルティングマットです。

(新品です。)

IMG_8304.jpg

落ち着いた色合いのものを選びました。

肌触りさらさら、気軽に洗濯できてすぐ乾くのも魅力

です。

IMG_8305.jpg

カラフルな2色はベビーサイズ。

バスタオルくらいの大きさです。

(実物は少し落ち着いた色合いで、意外にどんなお部屋にも

似合いそうです。)

お子さんのお昼寝用マットやプレイマットとして、

ラグとして、ソファの上に掛けたりアウトドアに使ったり

用途はいろいろです。

 

肌触りにうるさい広報さんも1ヶ月ほど前から使って

おります。すっかりお気に入りのご様子です。

(仕入先の市場のおねえさん、なぜかドリンク剤をサービス

してくれました。「頑張って持って帰ってね」のメッセージ

だったのかもしれません。おかげで頑張れました。)

 

韓国の伝統的なパッチワーク、ポジャギも数点並びます。

 

IMG_8303.jpg

主に麻で(一部シルク)、シンプルな色使い、手軽な

小さめのサイズを中心に選びました。

かごの目隠しにしたり、テーブルセンターにしたり、

気軽に取り入れていただけると思います。

ちょっと大らかな縫い目はお国柄かしら。

手作りのあたたかさが感じられます。

 

ほかにもまだいろいろございます。

続きはまた!

 

Trackback URL
http://utsuwa-asa11f.jugem.jp/trackback/987
TRACKBACK