札幌にある、普段使いの器と雑貨の店です。
とても小さな店ですが、各地の作家さんの作品を揃えています。
毎日の生活が少し楽しくなるような、お気に入りとの出会いがありますよう。
*webshop* http://utsuwa-asa.net
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 新入荷 | main |
古いものは楽しい

韓国で見つけた古いものたちです。

 

こちらは祭器。

ご先祖をまつる祭祀の際、お供えを乗せたものの

ようです。

IMG_8319.jpg

これにはお気に入りの小物や小さな花瓶などを飾っ

たりしたいと思いました。

お花見にはお団子乗せたりして。

仕入先のお店のおばさんは、「お茶、お茶」と小

さな湯呑を乗せて使うことをしきりにすすめてくれ

ました。それもかわいいかも。でも、湯呑、相当小さく

ないとだめかも。

 

同じお店で見つけたお椀にはお花を飾ってみました。

IMG_8320.jpg

 

IMG_8317.jpg

 

IMG_8318.jpg

古いものたち、本来の用途をこころに留めつつも

どうやって使おうかと想像力を働かせるのは、とても

楽しいことです。

時を経てきたものを自由に使う楽しさ、感じていた

だけたらと思います。

 

真鍮のスプーン、先日店頭に並べたものは早速ほぼなく

なったので、またたくさん仕入れてきました。

サーブスプーンを意識して、ちょっと大きめのものも

選んできました。

IMG_8321.jpg

 

デザートなどによさそうな小さめのものも人気です。

手作りのいびつな形がたまりません。

IMG_8322.jpg

 

アンティークではない、新しいスプーンやお箸なども

売られていましたが、機械で作られたものはどれも

同じでどこかつまらない感じがしてしまいます。

 

やはりこの手仕事感は古いものならでは。

ひとつひとつの違いに愛着もひとしおです。

 

ぜひぜひご覧くださいませ!

 

 

 

 

Trackback URL
http://utsuwa-asa11f.jugem.jp/trackback/988
TRACKBACK