札幌にある、普段使いの器と雑貨の店です。
とても小さな店ですが、各地の作家さんの作品を揃えています。
毎日の生活が少し楽しくなるような、お気に入りとの出会いがありますよう。
*webshop* http://utsuwa-asa.net
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< マグカップ・ホッカイドウは来週からです | main | 明日からです! >>
マグカップ・ホッカイドウは来週からです 2

企画展「マグカップ・ホッカイドウ」、いよいよ近づいて

まいりました。

マグと作り手のご紹介、続けたいと思います。

 

どっしりしっかり大きめのマグは、旭川の藤原有二さん作。

ハンガリー旅行中に出会った土器のマグカップをモチーフに

したそうです。

IMG_8517.jpg

濃いめのコーヒーをたっぷり飲みたいです。

 

余市の馬渡新平さんからは、ころんとしたかわいらしい

マグが届きました。ヒビ粉引の渋さと、まるっこい形の

組み合わせが魅力的です。

IMG_8524.jpg

 

 

IMG_8523.jpg

こちらは馬渡さんと同じく余市町に工房を構えるJUNIOさん。

(ユニーオ、と読みます)

2011年の大震災を機に北海道に居を移し、ご夫婦

お二人で製作されています。

IMG_8525.jpg

「小さなメーカーというスタンスでものづくりをしたい」と

いうお二人。

釉薬の色のバリエーションが豊富で、選ぶ楽しみが

あります。ご家族それぞれ色違いで揃えるのもいいかも

しれませんね。

 

え?コースターもすてきですか?

ありがとうございます。

こぎん刺しのイワハラマリコさんと、裂き織りのあとりえMOON

さんに、マグカップに合わせたコースターをお願いしました。

こちらもぜひご覧いただけたらと思います。

 

それでは、続きはまた明日・・・。

 

Trackback URL
http://utsuwa-asa11f.jugem.jp/trackback/997
TRACKBACK