10月の営業日など

  • 2010.09.30 Thursday
  • 14:45

気づいたらもう月末。早いものです。
近所の本屋で売り切れの「テルマエ・ロマエ」2巻を探してうろうろしている場合ではなかった。
(結局コンビニで発見したものの、ほかの買い物をしているうちに買い忘れ、いまだ手に入れておらず・・・)

さてさて。
10月は、平常通り、水曜〜土曜、11時から17時までの営業です。

「さっぽろオータムフェスト」も日曜日まで。あと3日!
大通公園へお出かけの際は、ぜひasa にもお寄り下さいね。



昨日、開店前にporoco の取材がありました。
来月発売の11月号の新店紹介のページに掲載される予定です。
編集部の方とカメラマンさんとで、その場でチェックしながら、何度も何度も写真を
撮っていらっしゃいました。
一体どんな感じで載るのやら・・・。


そうそう、うつわの紹介をしたく、このところ写真を撮りためております。
ぼちぼち載せていきますので、お楽しみに。

9月29日(水)は営業時間を変更します

  • 2010.09.26 Sunday
  • 19:43
先週、いきなりの気温の低下にひるみ、勢いあまってムートンブーツを履いてしまったものの、家を出てから少々気恥ずかしくなった店主です。足元ぽかぽかし過ぎ。ああ。

そんなことはさておき。
9月29日(水)は都合により15時までの営業とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

それと、店の場所ですが、こちらのビルは、大通公園の北側の方にあります。南側ではありません!
初めていらっしゃる方はご注意くださいね。
迷われた方、申し訳ありません。

それでは、また。
次回はまた商品のご紹介などしたいと思います。


*さきほどクウネル最新号をなんとなく見ていたら、asaでお取り扱いしている川合優さんの杉弁当箱の愛用者を発見!!(P83)
「素材は杉、内側は漆。すっきりとして使いやすい。」まさにその通り!!





見えました 

  • 2010.09.23 Thursday
  • 23:38
この数日で 急に寒くなりました。暑い暑いと言っていたら、こんなに急に秋が来るなんて。
何を着ていいか迷うではないか!

さて。

昨日ご来店くださった皆様、ありがとうございました。
窓からはきれいに月が見えましたね〜!!

どうやらここは最高の月見ができる場所だということがわかりました。
「満月の夜だけバーをやるなんて、どう?」というご意見も。

「器と雑貨 ときどき満月バー asa 」  いいかも・・・。
しかし10階から11階までの狭い階段は酔った人には危険なり。


夜の店内写真。こんな感じでした。
店主、写真そっちのけで楽しんでおり、結局2枚しか撮れておりません。







前の大きな窓から十五夜お月さまが見えました。

月をめでつつ、話に花を咲かせることができた贅沢な時間でした。


*翌日、「満月ふりふり」しました。ご利益あるかな〜。

ととのいました〜

  • 2010.09.21 Tuesday
  • 22:23

今日の月はどんな感じでしょう。ちょっと見てきます。

・・・ベランダに出てみましたが、曇り空で月は見えず。残念。
風が冷たいので早々に退散してきました。さむっ。
明日はきれいな月が見えるといいのですが。

さて。
先日もお知らせしましたが、明日は十五夜。
asa では、「月見酒を楽しむ」というタイトルで、イベントを行います。
詳しくは、こちらをご覧下さい。

http://utsuwa-asa11f.jugem.jp/?eid=24

大体の準備はできました。
おいしいワインも手に入ったし、団子の手配もOK。

店内ですが、いつもは店の中央にあるテーブルを窓際に寄せ、空がよく見える席を用意しました。
すすきも飾ったし、狭いながらなかなかいい雰囲気になりました。(と自分では思います。)

月の兎さんの酒器は明日搬入予定。どんな作品が揃うか、私も楽しみにしています。

あとはきれいな月が出るのと、お客さんがいらっしゃるのを待つばかり。
休日前のひととき、ぜひasa でお過ごしください。








控え目な

  • 2010.09.18 Saturday
  • 16:58

おかげさまで目の怪我はよくなりました。

加害者である観葉植物について一時は疎ましく思うこともありましたが、今朝方和解し、仲直りに水をやりました。「悪意はなかった」とのことなので、今後とも仲良くやっていきたいと思っています。

さて。
ひさびさに器の紹介など。

決して強く自己主張しない、どちらかというと地味な存在。
でもしっかりと料理を引き立ててくれる、そんな縁の下の力持ち的な器があります。
そんな控え目な器を取り上げてみたいと思います。

今日はその第一弾。

貫入が美しい、平皿(六寸)です。
kannyu 1.jpg

kannnyu hirazara.JPG

よく見ると全体にきれいな貫入が。

六寸(18cm)なので、大きさ的には小さめなメイン皿、という具合でしょうか。
薄過ぎず、ほどよい厚さがあります。

確かに一見ちょっと地味(失礼)ですが、守備範囲は広いのです。

例えば、
korokke kannnyuu.JPG

とか。

卵焼きもよく合います。(卵焼きの少々不格好なことには目をつぶりましょう)

IMG_2192.JPG

日常のなんでもないおかずをしっかりと受け止めてくれる懐の深い一枚です。


ケーキなども案外いけるかも。
と思って試してみました。なかなかおつですな。
coffee and cake.JPG

何と、電子レンジもOKです。

ときどき「お前、本当にいいやつだなあ」と声にしたくなるこのお皿。
店頭でお手にとってご覧下さい。

林 拓児(愛知) 貫入平皿六寸  3,150円

十五夜は 

  • 2010.09.15 Wednesday
  • 20:17
いま眼帯をしています。

思い出しただけで痛くなりそうなので詳細は省きますが、今朝、開店前の掃除中、とあるものに襲撃され(といっても動物とか鳥とか動くものではないです。自分の不注意です。)とにかく右目を軽く負傷。幸い軽症で済んだようですが、痛いのなんの!
病院で言われたことも、思い出したら痛くなるので詳しくは書きません。眼軟膏塗ってます。明日も病院です…。

というわけで、明日は黒い眼帯をつけてちょっとした海賊風な感じで(または伊達政宗的な感じで)店に立ちたいと思います。

さて、冗談はさておき、十五夜イベントのお知らせです。

来週水曜日、9月22日は十五夜です。
この日は、「月見酒」をテーマに酒器を並べたいと思います。
普段asa の店頭にならんでいる作品に加え、酒器をメインにしたインターネットショップ、「月の兎」さんの商品も並ぶ予定です。(月の兎さん・・・なんて十五夜にぴったりな屋号でしょう。)
家での月見酒が楽しくなるような素敵な酒器との出会いがありますよう。

そして、もう一つ。店内でひとやすみできるような席を設けてみようと思います。
狭い店内ではありますが、お昼は月見団子とお茶で、そして夕方はちょっとしたおつまみとワインを楽しめるセットでおもてなししたいと考えています。どうぞお楽しみに。
屋上の窓からきれいな月が見えますように。

昼の部 13時~16時   円山の和菓子店 嘉心さんの月見団子とお茶のセット 
夕の部 17時~20時  オーガニックワインと、ワインに合うおつまみ
     店主の気分次第でワイン以外もあるかも?

*どちらのセットも数量限定です
*とても狭い店内です。どうぞご協力よろしくお願いいたします。

それでは、また。






いまさらですが住所などは

  • 2010.09.13 Monday
  • 06:40


複数の方から、「ブログを見たけど住所がわからない」という指摘をいただきました。
一番最初のブログに、住所や連絡先などを書いたのですが、記事は時系列で並ぶので、1ヶ月も経つと古くなった記事は後になり見えにくくなってしまうようです。
わかりにくくて申し訳ありません。

カテゴリー欄を「住所/アクセス」とわかりやすいように変えたので、そちらからご覧下さい。
前よりは見つけやすくなったのでは、と思うのですが、どうでしょう。

やっぱりHP作った方がいいんでしょうか?いいですよね・・・。

ちなみに住所は〒060-0042 札幌市中央区大通西8丁目2−39
北大通ビル11F  です。

さて。
昨日、店からの帰り道、偶然友人にばったり。
遠目に「Nちゃんかわいいバッグ持ってるな〜」と思い、近づいてよく見ると、おお、何と!asa オリジナルの風呂敷をバッグ代わりに使ってくれているでは!!
工夫して上手に使ってくれてるなんて、本当にうれしいです。ありがとNちゃん。

風呂敷は、旅行や温泉で着替えを包むのはもちろん、包み方次第でバッグになったり、きりりと一升瓶を包むことができたり、いろんな使い方ができます。
ただいま店頭にふろしきの包み方の本もありますので、ぜひご参考に。

うれしかった話だったのに、宣伝をしてしまいました。はは。

ではでは、また。







うつくしいガラスたち

  • 2010.09.08 Wednesday
  • 23:51
 PC(いや、サーバか?)の調子がいまひとつで、せっかく書いた文章が消えてしまうということが昨日から続いております(泣)。これは神が与えた試練なのか?いやいや、そんな大げさな。

さて。
お待たせいたしました。
先日ちらりとお知らせしました、くまがいマナさんの作品のご紹介です。

では早速。








1枚目:片口とグラスたち。片口には冷酒がぴったりかと・・・。

2枚目:氷グラス(左)と氷盃(右)。ちょうどいい大きさで、何にでも使えそうです。

3枚目:このグラスでいただくビールは最高です。(店主、自宅にて毎日愛用しております。)
     350ml缶を二人で分けるとちょうどぴったり。
     一人で飲むなら、二杯分ってわけですね。

4枚目:かわいらしい箸置きたち。右の「アイスキューブ」は、3枚目写真の通り少々くぼみがあるので、ちょっとした薬味入れなどにも使えます。

一気に紹介いたしました。
詳しくは店頭で!
実物をお手にとっていただけると幸いです。

天空!!

  • 2010.09.07 Tuesday
  • 20:37
「北海道のうつわびと〜普段づかいで愉しむ、おいしい手仕事」(中西出版、森廣広絵 著)という本をご存じの方も多いと思います。

北海道在住のうつわの作り手たちを訪ね、丁寧にインタビューした一冊です。この本によって、さまざまな出会いが生まれているはず。
私にとっても特別な思いのある本です。

その作者である森廣さんが、何と、asa のことをご自身のブログで紹介して下さいました。

天空のうつわ店・・・うーん、面映ゆいのう・・・(照)
などと言いつつ、喜んで載せさせていただきます。

 http://morihana-2nd.blog.so-net.ne.jp/2010-09-06#more

いやあ。
「開店祝いになるかな」って、森廣さん、粋です。格好良すぎます!
最高のお祝いをありがとうございました。

それにしても、すごい写真のマジック!!
見慣れた場所のはずなのに、知らない素敵なお店のようです。
実際来店されたら、がっかりされないだろうか・・・とかなり心配です。

あ、でも、空は確かにきれいに見えます(笑)
これからの秋空もきっと澄んで見えるはず。

それでは、皆様、また明日。

予告

  • 2010.09.05 Sunday
  • 19:12
本当に札幌ですか〜?というような残暑が続いています。
でも、ふと空を眺めると秋の雲でした。少しずつ秋が近づいているようです。

昨日はいろんなお客さんがいらっしゃって、開店以来の大賑わいでした。
ありがたき幸せ。

さてさて。
新しく入荷した作品の紹介をします!・・・と言いたいのですが、店からデータを
持ち帰るのを忘れたため、画像がありません。何たる不覚・・・。
次の営業日、水曜日に詳しく載せますのでお許し下さい。

ということで予告だけ。
新しく入ったのは、由仁町在住のガラス作家、くまがいマナさんの作品です。

ビアグラスをはじめグラスが数種類、他に片口や箸置きなど。
思わず手に取りたくなる素敵な商品が揃いました。
ご期待下さい。

そして予告をもう一つ。
今月22日(水)は十五夜ということで、ちょっとした月見イベントを行う予定です。
いつもより少し遅い時間まで営業しますので、お仕事帰りにでもお立ち寄り下さいませ。
こちらも、もう少し詳しく決まり次第、お伝えいたします。

以上二点、歯がゆい予告でございました。










calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>

twitter

カレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM