「木のもの、土のもの」 明日最終日です

  • 2014.02.28 Friday
  • 20:47

25日から始まった企画展 cogu+山田雅子「木のもの、土のもの」、
あっという間に明日が最終日となってしまいました。
本日までたくさんのお客さまにお越しいただき、ありがたい限りです。

売り切れてしまったものもありますが、素敵な器、まだございます。


IMG_5707.JPG

今日夕方、明日に向けてお二方から追加の品々も届きました。
coguさんからは、マドラーやコーヒーメジャーなど。
そして山田さんからもスープカップ、コーヒーカップなど・・・。

「つきいちじゃむいち 豆と豆皿」も、同時開催中です。
今回のセットはこちら。
IMG_5715.JPG
お二人の大変愛らしい豆皿と、chilloutcookの「おひなまつりの豆とパテ」。

「おひなまつりの豆とパテ」
・・・「豆?パテ?ひなまつり?」
そのお味は、
__ 1.JPG
ほんのりおとなの甘酒味!おとなのひなまつりのイメージです。
はじめての味です。
気になりましたら、ぜひご試食を。

明日はchilloutcookのアビコさん、そして午後からはcoguさんも
いらっしゃる予定となっておりまして、わくわくの最終日です。
17時まで、ぜひお見逃しなきよう!

「木のもの、土のもの」 明日からです

  • 2014.02.24 Monday
  • 21:39

お待たせしました!いよいよ明日25日から、cogu+山田雅子「木のもの、土のもの」
始まります。

coguさんの木のものと、山田さんの器たち。
しっくり調和して並んでいる姿、愛らしくてたまりません。

DM写真の蓋物も、もちろん届いております。

大きさ3種類で、どれにしようか迷われるかもしれません。
お手に取ってお気に入りを見つけていただけたらと思います。

明日はcoguさんからまさこさんがいらっしゃる予定です。
coguさんは、作り手であるご主人の中島さんと、広報担当奥さんのまさこさん、
ご夫婦お二人で活動されているのです。
(そうそう、ご紹介が遅れてしまいましたが、今回のDM写真、実はまさこさんの手に
よるものです。ブログなどで拝見する写真がいつも素敵なので、お願いして撮って
いただいたのです。)

豆のパテと、お二方の豆皿もセットで販売の予定でして、いろいろ盛りだくさんな
展示となります。きっと楽しんでいただけることと思います。

ぜひぜひお運び下さいませ。

花文の器 

  • 2014.02.20 Thursday
  • 16:01
今日、店に飾ろうと近所のお花屋さんでかわいらしいお花を数本選んで
買いました。
しかし。店に着いた頃には、花たち、どこにもありませんでした。
ぼんやりしていたので、せっかくの花をどこかに置き忘れてしまったようです。
残念すぎます。今日は「残念すぎる店長」と呼ばれても仕方ありません。

うう、お花・・・

・・・・・・お花?

そうそう!花といえば!
この器を紹介しようと思っていたのでした。(強引な展開でしたかしら・・・)

IMG_5653.JPG
水垣千悦さんの、花文鉢。
12月の個展の時に届いていたもので、新しい器というわけではないのですが、
どうにもこのかわいらしさをご紹介せねば、と常々思っていたのでした。

IMG_5695.JPG
お花の文が、象嵌で施されています。
さりげなく見えますが、手間がかかっています。

渋い・・・でもかわいらしい・・・
見る度に心ゆさぶられます。

大きさは中鉢サイズ。 (径18cm 高さ6cm)
4.JPG

1.JPG

今日もこの器でお料理をいただいて、こころなぐさめてもらおうと思います。
お花、だれかに見つけられて飾ってもらってますように・・・。

(水垣千悦 花文鉢 4725円)
 

今週の営業は19日(水)からです

  • 2014.02.17 Monday
  • 22:26

久しぶりにロールキャベツを作りました。
あたたかい部屋で、はふはふしながら食べるロールキャベツのおい
しさよ! 写真を撮る準備をしていたのに、すっかり忘れるほどでした。

さて、asaは明日までお休みをいただき、19日(水)から営業します。
山田雅子さんとcoguさんの展示「木のもの、土のもの」は25日から
です。あと少し、楽しみにお待ちくださいね。









ふたたび すり鉢

  • 2014.02.13 Thursday
  • 16:02

届くたびに大人気。
冨本大輔さんのすり鉢、ふたたびの入荷です。

IMG_5684.JPG
ざらっとマットな黒と、つるりとうつくしい白。
今回はそれぞれ大きさ3種類で届きました。

一番小さい5寸、以前にものせた写真ですが、胡麻和えなどに。
asa.jpg

6寸は、小さめの丼サイズ。もちろん食卓にもそのままどうぞ、の大きさです。
__6.JPG
こちらはポテトサラダ。

6寸すり鉢をラーメン丼として使うという裏ワザもおすすめです。
ごまみそラーメン…おいしいのです。ごくり。

今回は、少し大き目の7寸もご用意いたしました。
ひとまわり違うだけですが、調理しやすそうな大きさです。

白と黒のスマートなすり鉢、どうぞお手に取ってお確かめ下さいませ。
(冨本大輔すり鉢 5寸 1260円 6寸1890円 7寸 2835円)

cogu+山田雅子 「木のもの、土のもの」 

  • 2014.02.12 Wednesday
  • 16:16

店の小さな胡蝶蘭、今年のお正月から一輪ずつ咲きはじめたの
ですが、今日見ましたら、見事に全部咲いていました。

よしよし。

さて。
まだ先と思っていましたら、もう二週間を切りましたので、再びお知らせを。


cogu+山田雅子「木のもの、土のもの」
2月25日から3月1日(土)
coguさんの木のものと、山田雅子さんの粉引の器の展示です。
今回、ぜひ何か共同制作のものを…とお願いしたところ、お二方ともこころ
よく応じて下さいました。
DM写真のこちらの蓋物が、その作品です。

打ち合わせでは
「収納を考えたら入れ子になるのがベストでは・・・」
とか、
「冷蔵庫にもそのまま入れることができたらうれしいかも…」
などと、次々といろんな希望が出まして、しばし考え込むcoguさん。

難問をクリアするのは大変だった思うのですが、 山田さんの器に
合わせ、深い色の木を選び、フラットなタイプの蓋を作って下さい
ました。さすが…。
色も雰囲気もぴったりです!
写真の通り、大きさ3種類で届く予定です。

25日にcoguさんが、26日には山田さんが店にいらっしゃいます。
ぜひ会いにいらして下さいね。

そうそう、もう一つのお楽しみ。
会期中、「豆と豆皿」も同時開催となります。
お二方の豆皿と、chilloutcookのおいしいもの。
今回はセットで販売の予定です。
くわしくは追ってまた・・・。

盛りだくさんな展示です。どうぞお運び下さいませ!

馬渡新平さんの器が届きました

  • 2014.02.06 Thursday
  • 21:00

最高気温もマイナスの、凍えるような寒さの札幌です。
いやもう冬なんていやだわー早く春になってほしいわー
などと毎日思っていたのですが。

先日、あたたかいところから旅行でいらしたお客さま。
「こんなに寒い冬の北海道によくいらっしゃいました」と申し上げ
ましたら、
「寒いけど大丈夫、景色が全部真っ白でとてもきれい」
というお返事でした。

雪景色・・・あらためて見てみると、確かにきれいかも。
残りの冬を楽しもうという気持ちに、少しなれました。

さて。
秋田の馬渡新平さんから、器が届きました。
馬渡さんのお住まいも雪深い場所ですね。
きっといまは一面真っ白なことでしょう。

まずはこちら、
IMG_5655.JPG
たわみ小鉢。
ほどよい大きさで使いやすい、便利な小鉢です。


底からぐっとカーブを描くように広がった形でして、
中央に高めに盛り付けると、周りがほどよい余白となり、
格好よく決まります。
(たわみ小鉢 2730円)

続きましては板皿。
IMG_5662.JPG
焼き魚、お刺身などはもちろん、お菓子を少しずつ盛り付けても
素敵です。
酒肴を数種類盛り合わせましたら、洒落た晩酌となりそうです。
どんな風に使おうか、あれこれ考えるのも楽しい器です。


同じ形、大きさで、緑釉のものもございます(写真上)
もし板皿を二枚お求めのご予定でしたら、一枚ずつ違う色で選ばれるのも、また
楽しいかもしれません。
(刷毛目板皿 3360円 緑釉板皿 3465円)

そして。
IMG_5664.JPG
定番の6寸皿と8寸皿。
少しずつ買い足される方も多くいらっしゃいます。

ある日のお昼、6寸皿に和風おかずパン。


こちらは8寸。
IMG_5668.JPG
カレーにパスタに、メインのお料理に。
25センチとしっかりした大きさは、ワンプレートのお料理にも。

IMG_5670.JPG
いろんなお料理を本当に引き立ててくれる、刷毛目の器。
しっかり丈夫な、毎日の器です。

(6寸皿 2940円  8寸皿 5985円)

*今回届いたのは、刷毛目のシリーズです。
マグカップなどは、また後日となるようです。
お待たせしている皆さま、申し訳ございません。
もうしばらくお待ちくださいませ。

エアステムグラス 再入荷しました

  • 2014.02.02 Sunday
  • 22:21
明日は節分ですね。豆の準備はお済みでしょうか。

さて。
12月にこちらでご紹介しましてすぐに完売となりましたワイングラス、
再び届きました。お待たせいたしましたー。

ステム部分にも入ってしまう、ユニークな例のグラス。
西山亮さんの、エアーステムワイングラスです。


rg2.JPG

RIMG0005.JPG
西山さんの遊び心が光る、チャーミングなグラス。
いろんなワインでお試しくださいませ。

(西山亮 エアーステムワイングラス 4200円)


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
<< February 2014 >>

twitter

カレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM