1日から5日までお休みさせていただきます

  • 2014.10.31 Friday
  • 23:30
お客さまへの発送、釧路への荷造り等々、最近梱包作業をする機会が続いたせいか
おかしな夢をみました。

何やら犯罪にかかわる羽目になり(夢の中でね)、証拠隠滅をはかる役割になった
らしいのですが、「見つかったらつかまる…でもわたしかなりしっかり梱包したから
大丈夫!」と、焦りと自信が交互にやってくる、という内容でした。
ちょっとつかれているのでしょうか。

さて。先日もお知らせしましたが、1日から5日まで、出張のためお休みさせて
いただきます。
この間は、お問い合わせのメールなども、お返事が遅れることがありますので
ご了承下さいませ。
6日から通常通り営業いたします。どうぞよろしくお願いいたします。


釧路におじゃまします

  • 2014.10.30 Thursday
  • 21:11
今日駅前で、ハロウィンのおばけや魔女の仮装をした小さなこどもたちが
行列になって歩いているという、なかなかにドリーミンな光景を
目にしました。ちびっこの仮装はかわいいものですね…。

さて。
来週、釧路にasaがおじゃまします。
場所は「atelier shop 十月のノオト」。染め織りの作品を制作されている
米倉麻希さんの工房に併設されたスペースです。

昨年工房を建てた時から、米倉さんに「何かやりましょうよー」と声を
かけていただいていたのですが、この度やっと実現することになりました。
asaからは定番の品を中心に、テーブル周りの小物と、器を持っていきます。
米倉さんもわたしも、どきどきわくわくしつつ、おいでくださった方々に
楽しんでいただけるよう準備をしております。
もしもお近くにいらっしゃいましたら、ぜひぜひ遊びにいらしてください。

(十月のノオト 詳細はこちらから→

出張「器と雑貨asa」うつわ展 
2014.11.5(水)〜11.9(日)10時〜16時
場所:アトリエ 十月のノオト 釧路市新富町11−14(P有り)

*5日のみ釧路にうかがいますが、6日からは札幌に戻り、通常通り
営業となります。

11月の営業日

  • 2014.10.26 Sunday
  • 19:45
秋晴れ、お休みの今日は、札幌近郊の温泉に行ってきました。
車の窓から見る紅葉、とてもきれいでした。

さて、11月の営業日についてのお知らせです。
******************************************
         11月の営業日            
****************************************** 

                     1(土)

     4(火) 5(水)  6(木) 7(金) 8(土)

    11(火)  12(水)13(木)14(金)15(土)

        18(火)19(水)20 (木)21 (金)22(土)  
  
     25(火)26(水)27(木)28(金)29(土)    *日・月曜は定休

******************************************
黒:通常通り営業 11:00~17:00    赤:お休み
青:イベント・展示 
******************************************
*出張のため1日から5日までお休みさせていただきます。
大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
*1日〜2日は本州方面へ買い付けに参ります
*5日(水)から9日(日)までは、釧路「atelier shop 十月のノオト」
にて、初の試み「出張asa」を行います。
店で人気の定番のあれこれを持って、わたくしツカノも5日にうかがいます。
釧路方面のみなさま、よろしければ遊びにいらしてくださいね!
詳しくは追ってまたお知らせいたします。
*28日、29日は「つきいちじゃむいち 豆と豆皿」。
今月は、工房あめつちさんのだるまの豆皿です。
どうぞお楽しみに!!



本!

  • 2014.10.24 Friday
  • 22:01
大通公園は、木々が色づきいつのまにかすっかり秋の景色になっていました。
北大の銀杏並木もちょうどいいシーズンになってきたようですね。
短い秋、楽しみたいと思います。

さてさて。
この度出版された北海道のお米の本、「やっぱりごはんでしょ 
北海道のお米のレシピ」(範國有紀著 北海道新聞社)。
IMG_3646.jpg

ご来店のお客さまには、すきあらば自慢しておりましたが、
一部asaの器を使って下さっています。とてもうれしいです!! 

著者の範國さんの、お米そして農家さんへの愛がひしひしと伝わってきます。
写真もうつくしく、レシピもどれも作ってみたくなるものです。
asaでも販売中、ぜひお手に取ってご覧下さいませ。
IMG_3648.jpg
おにぎり型のかわいい直筆POP、いただきましたー!


IMG_3645.jpg
価格は1500円、おこめのおいしさを味わう楽しさはプライスレス、
でございます。
(ちなみにamazonではただいま欠品中とのうわさ)

すり鉢市に引き続き、店内一角、本のコーナーができております。
選書は札幌ブックコーディネイトの尾崎さん。
レシピ本や食にまつわる本を選んで下さっています。
ぱらぱらめくってメニュー作りや器のコーディネイトについて
検討するもよし、です。
もちろん販売もしております。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。












二人展終了しました 今週は22日からです

  • 2014.10.21 Tuesday
  • 20:05
大変遅くなりましたが、林拓児さんと志村和晃さんの二人展、無事終了しま
した。
今回も、たくさんの器が旅立っていきました。
みなさまのお手元にわたりました器たちが、食卓で活躍しますように。
お運びくださった皆様、ありがとうございました!

今週は明日から25日(土)まで通常通り営業します。
どうぞよろしくお願いいたします。

展示にいらしたみなさま、志村さんのお料理アルバムを楽しんでご覧に
なっていました。
わたしも真似して…
__-5.JPG
わかめごま油炒め/貫入リムボウル (林 拓児)
お芋のたらこバター和え/淡緑釉斜めしのぎ鉢  
塩辛/染付五角豆皿  (共に志村和晃)


始まっております!

  • 2014.10.15 Wednesday
  • 19:16
林 拓児さんと志村和晃さんのお二人の器展、二日目が終わりました。
初日は台風の影響で天候もよくなかったのですが、たくさんのお客さまに
お越しいただきました。ありがとうございます!!
 
林さんのポットはころんと丸い形が愛らしいです。
IMG_3584.jpg
IMG_6144.jpg
志村さんのスクエアなプレート、とても目を引きます。
いろいろ乗せたいなと想像力がかきたてられます。
IMG_3599.jpg
IMG_3600.jpg
林さんのざらっとマットな質感の茶色い化粧シリーズもたくさん届きました。
マグカップ、プレートが人気です。
IMG_3607.jpg
貫入のリムのついた小鉢は盛り映えしそう。
志村さんの淡緑釉、こっくりと炊いた煮物が似合いそうな中鉢がバリエーション
豊かに並んでいて、悩ましいです。
しのぎのうつくしさにうっとりしつつ、お選び下さいませ。
IMG_3598.jpg
IMG_6150.JPG
IMG_3590.jpg
「つきいちじゃむいち 豆と豆皿」も開催中です。
今回はchillout cookのアビコさんは店にはいらっしゃらないのですが、
おいしいものたちが並んでおります。
(写真を撮りそびれてしまったので、くわしくはこちらから…)
 
林さんの楕円の豆皿に合わせた鮮やかなピンクのパテ。
IMG_3592.jpg
ひよこ豆がベースで、ビーツの色が鮮やかです。
見ためを裏切る意外なスパイシーさが評判です。

以上ほんの一部、ご紹介させていただきました。
二人展は18日(土)まで。
林さんと志村さんから届いたたくさんの器たち、ぜひぜひご覧下さいませ。
お待ちしております!
 

いよいよ明日から

  • 2014.10.13 Monday
  • 18:59
いよいよ明日からの二人展に向け、小さな店内、たくさんの器がぎっしり
並んでおります!
お二人のすてきな器たちに囲まれて、興奮さめやらぬasaです。

炊き込みご飯はこれで食べたいな…
栗ごはんはこれかな…
想像しながら楽しく並べました。
毎日使いたい日常の器をお探しの皆さま、ぜひに!!お越し下さいませ。

そして、紹介が遅れてしまいましたが…
「豆と豆皿」、林さんの豆皿はこちらです。
__ 2-3.JPG
あれ、定番の楕円皿?

はい。あ、いいえ。
林さん、今回の展示のために楕円皿の豆皿サイズを作ってくださった
のです。
中サイズと比べると、こんな感じ…。
__ 1-2.JPG
小さい!
約14センチ、手のひらに乗るサイズですが、このミニチュア感が
たまりません。
数は少ないので、ご希望の方はお早めにお越し下さいませ。

「林拓児・志村和晃 二人展」は明日から18日(土)までです。
たくさんのお客さまのお越しをお待ちしております。
 

林拓児 志村和晃 二人展は14日からです 

  • 2014.10.12 Sunday
  • 23:02
いよいよ14日から始まります林 拓児さんと志村和晃さんの展示。
台風の影響を案じておりましたが、お二人から無事器が届きました。

志村さんも林さんも今回はお忙しく会期中こちらにいらっしゃることは
できないのですが、志村さんは「器と一緒に並べて下さい」と、ご自身の器を
使った料理アルバムを一緒に送って下さいました。
おいしそうな料理の写真がたくさんでつい見入ってしまいます。
ぜひご覧下さいね!

DM写真のマグカップや鉢もかわいらしいと評判をいただいております。
あたたかみのある淡緑釉は、これからの季節の食卓にぴったりです。
IMG_6138 - バージョン 2.JPG

加えて染付の器もたくさん届いております。
普段づかいにぴったり、とても使いやすそうな器たちが並びます。

そしてそして。
同時開催の「つきいちじゃむいち 豆と豆皿」ですが…
志村さんからはこちらの豆皿が届きました。
__-2.JPG
なんとかわいらしい五角形の豆皿!

いろいろお楽しみの展示は、14日からです。
どうぞよろしくお願いいたします。


 

クラシェ終わりました

  • 2014.10.11 Saturday
  • 17:09
地下歩行空間でのイベント、クラシェに二日間出店しました。
お立ち寄り下さったみなさま、ありがとうございました!

連日お隣で出店されている農家さんから新鮮な果物のいい香りが…。
おかげさまでたのしく過ごさせていただきました。


今回クラシェで初お目見えとなりました藤原有二さんの焼締の器。
土のぬくもりが感じられる素朴な器は、秋の味覚にぴったりです。

こちら、また別の機会にご紹介させていただきます。

(今月のクラシェは明日12日まで開催です。
おいしい食べ物に加えて、すてきな毛糸や手編みのニット等々並んでいます。)

そしてそして。
14日(火)からはいよいよ、林 拓児さんと志村和晃さんの二人展です!!
いろいろお伝えが間に合っておりませんが、明日からまたどんどんお知らせ
したいと思います。どうぞお楽しみに!!

今週の営業日につきまして

  • 2014.10.06 Monday
  • 18:55
今週の営業につきまして、あたらめてお知らせいたします。

8日(水)通常営業
9日(木)10日(金)地下歩行空間でのイベント、クラシェに参加します。
そのため、店はお休みさせていただきます
11日(土)都合により臨時休業とさせていただきます

クラシェには、asaでははじめましての作家さんの器も並ぶ予定です!
たくさんのお客さまにお立ち寄りいただけますよう。
どうぞよろしくお願いいたします。

********************************
妹の家に最近やってきた子犬。

PCモニターに顔を近づけると目鼻立ちが見えてきます(笑)
 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>

twitter

カレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM