武者千夏子さんからも届きました

  • 2015.03.31 Tuesday
  • 16:56
伊達の武者千夏子さんからも器が届きました。

その前に少々別のお話を。

使いやすい竹のお箸でおなじみの、大分のえあまさん。
えあまは、竹かごなど竹細工をお作りの竹職人、林まさみつさんによる
お箸やカトラリーのラインです。
数年前にわたしに林まさみつさんを紹介してくれたのは武者さんでした。
林さんの誠実なお人柄がうかがわれる手書きの「えあま通信」。
あたらしい号に、そんなこんなのご縁について書いてくださっています。

他にも箸のための塗料をどのように選択されているのか、ということなど
とても興味深い内容でした。
ただいまお箸をお買い上げの方にお配りしております。
お箸はサイズ3種類、色も揃いましたので、ぜひこの機会にお求め下さい。
あたらしいお箸ですがすがしい気分で新年度を迎えられると思います。

というわけで。
そうそう、武者さんのあたらしい器でした。

色絵のマグカップ。イッチンとあいまって素朴な愛らしさです。
アンティークのような風合い。

林さんの豆皿と並べてみました

あれ?ふたつきのものがひとつ。
こちらはカップとしてよりも、バターなど入れて使いたいとわたしは
思いました。
(イッチン色絵マグ2800円 ふたもの3500円 税別)

武者さんらしい粋な染付のお皿もございます。
(なます皿 隠れ蝶 径14センチ 深さ5センチ 4000円 税別)

新着ではありませんが、印判の花柄が軽やかな印象のこちらも大変おすすめ
です
(六角そば猪口 2600円 税別)
ぜひぜひご覧下さいませ!

*4月1日、2日は臨時休業となります。
3日より通常営業です。どうぞよろしくお願いいたします。


   




林拓児さんの楕円皿 豆サイズが届きました

  • 2015.03.31 Tuesday
  • 16:54
ロングセラーの楕円皿や貫入のシリーズで人気の林 拓児さん。
昨年秋の展示の際に、おなじみの楕円皿をごく小さいサイズでお願いしたいの
ですが・・・と相談しましたら、快く作って下さいました。

その時は数も少なく瞬く間になくなってしまいましたが、今回あらためてまた
届けていただきました。

とても小さいです。

お菓子にも・・・

おつまみにも・・・

もし大きいサイズの楕円皿をお持ちでしたら、組み合わせて使っても楽しいかも
しれません。
*今回届いたのはこのサイズだけで、他のサイズの楕円皿はただいま
こちらにございません。
白と黒のクールな表情、でもサイズは小さくてかわいらしい、というところが
たまりません。
(林 拓児 白釉/黒釉 楕円豆皿 1800円)











というわけで今週の営業日は

  • 2015.03.29 Sunday
  • 20:54
新学期・新年度がもうすぐですね。
あたらしい生活にどきどきの方もいらっしゃることと思います。
新生活、すてきなことがたくさんありますように。

さて、重ねてのお知らせですが、今週の営業日は若干変則的になります。

3月31日(火)営業

4月1日(水)、2日(木)臨時休業

3日(金)、4日(土)通常通り営業

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。








4月の営業日

  • 2015.03.28 Saturday
  • 09:59
年度末、お忙しくお過ごしでしょうか。

 4月の営業日のお知らせです。
******************************************
         4月の営業日            
****************************************** 

         1(水) 2(木) 3(金)  4(土)

     7(火)  8(水) 9(木) 10(金)11(土)

        14(火) 15(水) 16 (木) 17 (金)18(土)  
  
     21(火) 22(水)23(木)24 (金)25(土)
 
   28(火)29(水)30(木)
 
                 *日・月曜は定休

******************************************
黒:通常通り営業 11:00~17:00    赤:お休み
******************************************
*1日、2日は臨時休業とさせていただきます。
*4月はイベントの予定はございません。
5月以降はほぼ毎月のペースでいろいろと着々と楽しい展示、
イベントを予定しておりますので、どうぞお楽しみに。


本のコーナー 充実してます

  • 2015.03.25 Wednesday
  • 15:19
先日、添削問題で「お母さんに思いを込めて手紙を書きましょう」という課題を
出されたうちの小2のちびっこ。
何を書いてるのかなと見てみたら・・・

「料理に具をたくさん入れてくれてありがとう」

とありました。
お、おう。具ね、具。
これからもたくさん入れましょう。

さて。
ここ数日の悪天候からやっと春らしさが戻ってきた札幌です。
お元気でお過ごしでしょうか。
asaは元気に営業中です。

ここ最近の
本のコーナーが充実しました。
レシピ本、器のコーディネイトの本などあたらしい本が届いておりますので
ご覧くださいね。もちろん販売もしております。

レシピ本は器をチェックするのも楽しみですよねー。
お手にとってごらんください。
(選書はいつもお世話になっているSapporo Book Coordinate の尾崎さんです)

こちらは再入荷。
器や道具のお手入れについて詳しく書いていまして、とてもおすすめの
本です。
ぜひ一家に一冊。







 

21日、24日はお休みさせていただきます

  • 2015.03.20 Friday
  • 19:43
あたたかくなってきたせいか、「お散歩がてら歩いてきました」というお客さま
がたくさんお見えでうれしいかぎりです。
やっと春がきましたね!

さて。
月初めにお知らせしておりました通り、明日21日(土)は臨時休業とさせて
いただきます。

また、営業の予定でした24日(火)ですが、都合によりお休みさせていただき
たいと思います。急な変更で大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い
いたします。
*31日(火)は予定どおり営業いたします。

というわけで、次回の営業は25日(水)からとなります。
どうぞよろしくお願いいたします。



志村和晃さんの器が届きました

  • 2015.03.15 Sunday
  • 20:25
志村和晃さんから器が届きました。

数が少ないものもありますが、ちらりとご紹介を。
IMG_6509.jpg
粉引の輪花皿は7.5寸。やや大きめです。

見た目のかわいらしさはもちろん、少し深さもあり、いろいろにお使いいた
だけます。
IMG_6510.jpg

IMG_6508.jpg
お値段は4200円(税別)。プレゼントにも喜ばれるかと思います。

IMG_4354.jpg
ぽってりした感じがかわいらしい、飴釉のマグカップ。
同じ形で瑠璃釉のブルーのものも人気でしたが、こちらの色も深みがあって
とてもすてきです。コーヒーにぴったりですね。2200円(税別)です。

IMG_4350.jpg
ちょっと懐かしさを感じるような染付の長角皿。
焼魚や卵焼き、朝の食卓にぴったりです。
(染付小紋長角皿 3600円 税別)

志村さんは、秋にasaではじめての個展の予定もあります。
いまから楽しみです!

ほかにもいくつか届いております。店頭にてぜひご覧くださいませ。




お知らせあれこれ

  • 2015.03.15 Sunday
  • 19:40
週末は今年二回目の MUG&PEACE でした。
悪天候の中ご来店下さった皆様、ありがとうございました。
IMG_4347.JPG
chillout cook からは、りんごといちごの春色のジャム、酒かすのパテなどが
届きまして、春の訪れを感じる店内となっておりました。
アビコさん作のミモザのリースもさりげなく春らしさを演出してくれました。

見ただけでにやにやしてしまうかわいらしさ、ねこちゃんマグはあと少しだけ
ございます。週末お越しになれなかった方もぜひぜひごらんくださいね。
IMG_4306.jpg


「マーマーマガジン別冊 ボディ&ソウル 冷えとりと女性のからだ」
入荷しました
冷えとり体験談がたくさん載っています。

そうそう P MAGAZINE創刊号もお取り扱いしております。
札幌っ子なら誰もが知るあのお店から、「へえ知らなかったわ」という
あたらしいお店まで、札幌のよいお店をたくさん紹介した雑誌です。
通り一遍の観光ガイドとは一線を画したそのセレクトは、札幌っ子だけ
でなく観光の方にも、そして新生活を札幌で始められるという方にも
おすすめです。460円です。

今週は18日(水)からの営業となります。
どうぞよろしくお願いいたします。



おしゃもじ ございます

  • 2015.03.11 Wednesday
  • 17:07
広島の宮島工芸製作所さんから、定番のへらとしゃもじが届いて
おります。
しばらくぶりの登場です。お待たせいたしました!

IMG_6502.jpg
定番の返しべら(左)とターナー(右) 

そして手にフィットするくびれが美しいおしゃもじ。
IMG_6503.jpg

今回はひとまわり小さいサイズも届きました。
IMG_6504.jpg
もともとどちらかというと小ぶりですが、さらにひとまわり
コンパクト。

大きさ比較のためお箸と並べますと
小ささがおわかりいただけるでしょうか。
手巻き寿司の時などにもよさそうですね。
ご家庭におひとつどうぞ。









春色の器 

  • 2015.03.08 Sunday
  • 15:22
札幌もやっと春らしい暖かさを感じられるようになってきました。
道路の雪もかなり溶け、今日はちょっと遠くまでお散歩したいような
天気になりました。

というわけで、春を感じさせる軽やかな色合いの器をご紹介したいと
思います。

作り手は、李 明恵(り みょんへ)さん。
陶芸家としての道を歩み始めて間もない、若手の作家です。

骨董や李朝の器に惹かれ、陶芸を志したという明恵さん。
アメリカの大学で演劇を専攻しましたが、ある時機会があり初めてろくろを
回し粘土に触れたとき、「自分らしい表現ができるのはこれだ」と感じた
といいます。
その後、ソウルを拠点に活躍されている磁器作家、金恵貞氏の元での研修
などを経て、今は札幌で作品制作に励んでいらっしゃいます。

まずは新緑のようなグリーンが印象的なボウル。
きれいな色はすでに店頭でも人気です。
IMG_6492.jpg
(ボウル大3500円 税別)

浅めのマグカップも、淡い色合いが魅力的です。
IMG_6487.JPG
(2000円 税別)


IMG_6485.jpg
こちらは季節の野菜料理が映えそうな、小さな白い碗です。
(おひとつ1800円 税別)

かろやかな薄手の磁器はこれからの季節にぴったりです。
ぜひお手にとってご覧ください。


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2015 >>

twitter

カレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM