6月の営業日

  • 2015.05.31 Sunday
  • 20:49
先日インドカレー屋さんでカレーと一緒に「クラシック(北海道限定販売のビール)
を下さい」と注文したら、お店の方、すばらしい微笑みとともにラッシーを運んで
きてくれました。
「クラシック」「ラッシー」・・・ うーん確かに似てるかも。
*ラッシーはそのままおいしくいただきました

さて。6月の営業日です。
******************************************
           6月の営業日            
****************************************** 

         2(火)  3(水)  4 (木)  5 (金)  6(土)  
  
      9(火) 10(水) 11(木) 12(金) 13(土)
 
      16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 20(土)

        23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 27(土)

        30(火) 
                 *日・月曜は定休

******************************************
黒:通常通り営業 11:00~17:00    赤:お休み
青:イベント・展示会
******************************************
*16~20日 企画展 「HOKKAIDO SOUVENIR」
(ホッカイドウ・スーベニール)
ずばり「北海道」をテーマとした企画展です。
北海道をモチーフとした作品やフードなど、遊び心あふれる
ものたちが集まります。
詳細は近々発表いたします。どうぞお楽しみに‼︎


ごくごく飲みたい

  • 2015.05.28 Thursday
  • 21:21
ガラス作家の西山雪さんから、人気ののbirdシリーズのあれこれが届いて
おりましたので、ご紹介を。

青い鳥がモチーフの、birdシリーズ。
鳥の飛んでいる場所はランダムでひとつずつ違っているのも、選び甲斐が
あってうれしいものです。

以前から定番人気のピッチャーとグラス。
IMG_6779.JPG
セットで、またそれぞれ、プレゼントにお選びくださる方も多いです
(ピッチャー 5000円 グラス3000円)*全て税別

IMG_6776.JPG
白い片口もかわいらしく。(4000円)
そうめんのつゆを入れてもいいかも・・・と以前、雪さんが話していました。
わたしはカルピスを入れたいなー。

小鉢もありますよ。
IMG_6783.JPG

IMG_6781.JPG
(3000円)

今年若干形が変わって登場したのはこちら
IMG_6775.jpg
ビアグラス。
なんと容量約500ml!
以前のものに比べるとくびれができて持ちやすくなりました。

というわけで早速試してみましょうか。
IMG_4586.jpg
500ml缶と並べても堂々としたお姿。

どれどれ
IMG_4588.jpg
泡立ち絶好調!
勢いあまって泡が激しくなってしまったせいか、全部は注ぎきれず・・・
落ち着いて注いだら、きっと一本入るはずです。

というわけで
IMG_4592.jpg
かんぱーい!
ごくごく飲めますねー!

IMG_6786.jpg
高さもありますが、口も広いので、洗いやすいのもうれしかったり
します。
これからますますビールのおいしくなる季節、おすすめのグラス
でした。
(ビアグラス 4500円)











個展終了しました 

  • 2015.05.24 Sunday
  • 22:27
「たくまポタリーの器展」、昨日をもって終了しました。
会期中お越しくださった皆さま、ありがとうございました。
お選びになった器たち、もしかするとすでに週末の食卓に登場したでしょうか?

いつにも増して、器を真剣に選ばれるお客さまたちの静かな熱気を感じる
展示でした。
そうそう、すでにたくまさんの器をお持ちのお客さまから、「毎日のように活躍
していますよ!」というお声をたくさんお聞きしたのもうれしいことでした。
余韻に浸るしあわせなasaでございます・・・。

さて。
今週は(5月もすでに最終週とは!)、27日(水)からの営業です。
30日(土)は臨時休業となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。













好評開催中です!

  • 2015.05.20 Wednesday
  • 20:05
「たくまポタリーの器展」始まりまして、たくさんのお客さまに
お越しいただいております。ありがとうございます!

たくまさん、個展としては去年に続き二回目ですが、これまでも企画展
などに参加してくださっているので、すっかりおなじみかもしれません。
シンプルで使いやすい器が多くの方の支持を得ています。

今回も「どれも欲しくて困る〜」というお声を頂戴しています。
で・す・よ・ねー!

IMG_6726.jpg


IMG_4567.jpg
DMを再現してみました
左上の器、実はこのような丼です
IMG_6754.JPG
径が18センチ、深さ9センチほどとなかなかほどよいサイズ。
すっきり使える丼をお探しの方にはぜひおすすめしたいです。
葉物のサラダをふんわり盛り付けたいな・・・とも想像してしまいます。


IMG_6730.jpg


IMG_6752.JPG

IMG_6725.jpg

IMG_4565.jpg

IMG_4561.jpg

IMG_4560.jpg

IMG_4557.jpg

というわけで、ほんの一部、ちらりとご覧いただきました。
まだまだ素敵な器が揃っています。

今週土曜23日まで開催中です。
(11時から17時まで/22日(金)は18時まで)
どうぞお運び下さいませ!




明日から「たくまポタリーの器展」です

  • 2015.05.18 Monday
  • 21:23
ライラック満開の札幌よりこんばんは。

明日から始まる、たくまポタリーさんの個展に向けての準備が整いました。
店内、楚々としたたくまさんワールドが広がっております。

ピッチャーや小皿、ふたものなどの小さな愛らしいものたち・
毎日大活躍しそうな5寸、6寸ほどの浅鉢やお皿・
そして今回は大きめのプレートや鉢も充実しております!

定番のあの器やこの器、
そしてはじめましての新鮮な作品たちも。

ちらり。
IMG_6717.jpg
DM写真にも使わせていただいた(フォークが乗っていた)
5.5寸浅鉢。
乗せたいお料理が次々浮かびます。

そうそう、先日のMUG&PEACE に続き、再びchillout cook からも
さわやかなジャムが届く予定です。こちらもあわせてお楽しみ下さい。

明日から23日(土)、11時から17時まで。
*DMには書いておりませんが、22日は18時まで営業します。

たくさんのお客さまのお越しをお待ちしております‼︎







「たくまポタリーの器展」、いよいよ来週からです!

  • 2015.05.13 Wednesday
  • 22:04
告知がすっかり遅れてしまいましたが、たくまポタリーの器展、いよいよ
来週からです!

沖縄はじめ日本各地での作陶活動を経て、現在は石川県金沢市にて活動中
の宅間祐子さん。
シンプルで使いやすく、そしてどこかかわいらしさが感じられる宅間さん
の器たちは、日々の暮らしのための器として、熱い支持を受けています。

最近、長年醤油造りをしていたという蔵を改装して工房を移され、ます
ますご活躍中の宅間さん。
(なんと建物にはほのかにお醤油の香りが残っているのだとか。
すてきです…)
あたらしい工房から、毎日使いたくなるような器たちが今年もたくさん
並ぶ予定です。
また今回の展示で初お目見えというぴかぴかの新作もいくつか届けて
下さるそうで、これは楽しみです!!

みなさまどうぞお誘い合わせの上お運び下さいませ。

「たくまポタリーの器展」
5月19日(火)から23日(土)まで 11時から17時まで 
                *22日(金)のみ18時まで

IMG_6581.jpg

卵型の一輪挿し

  • 2015.05.13 Wednesday
  • 16:12
大変遅れましたが、5月のMUG&PEACE は無事終了しました。
村上奨さんのマグカップ、とても好評でした!
お手にとっていただいた皆さま、ありがとうございます。

わたしも母の日にジャムをプレゼントしました。
自分用には今回はナッツのパテ(大瓶)を購入し、野菜スティックに合わ
せてもりっもりいただいております!野菜、おいしい!

さてさて。
おなじみガラス作家の西山雪さんから、人気のbirdシリーズを中心にいろいろ
届いております。

その中から今日は新作の花入れをご紹介します。
その名もeggという一輪挿し。
きれいな卵型。
気泡の入った底部分は、しっかり安定感があります。
光を受けるときらきらととても美しいです。

IMG_4543.JPG
可憐な草花が似合います。
(西山雪 egg 一輪挿し 2500円*税別)

西山さんからはその他いろいろ届いておりますので、また
ご紹介させていただきたいと思います。



明日は12時から18時まで/ポットも並びます

  • 2015.05.07 Thursday
  • 15:03
お知らせの通り、明日と明後日はMUG&PEACE です。

村上奨さんからはマグと共に人気のポットも届いておりまして、
明日からこちらも並べたいと思っております。

小ぶりの丸いポット。

まんまる!

控えめな小さい注ぎ口といいなんともかわいらしい形ですが、見た目
だけではなく、使い勝手もよいしっかり者であるところが人気たる
所以でしょうか。
(ポット 白・黒 15000円 *税別)

色とりどりのマグと並べておきたくなります。

明日8日(金)のみ、12時から18時までの営業となります。
chillout cook からは、色鮮やかな季節のジャムがいろいろ届くようで
わたしもとても楽しみです!
どうぞよろしくお願いいたします。








MUG&PEACE  今月は村上奨さんのマグカップです

  • 2015.05.06 Wednesday
  • 16:05
連休があっという間に過ぎ去ろうとしています・・・
asaは明日から営業です。長いお休みをありがとうございました。

あさって8日と9日はMUG&PEACE です。
月替りでasaおすすめのマグカップと、chillout cookのおいしいものを
ご紹介する小さなイベント。
今回は、村上奨さんの素敵なカップをご紹介いたします。

静岡にお住まいの村上さん。asaでは初めて作品をご紹介させていただきます。
軽くてマットな質感、やさしい雰囲気の色合い。
使いやすい幅広で大きめな持ち手、愛嬌のある形がたまりません。

この素敵さ、拙い写真で伝わりきるだろうかしらと心配になっておりますが、
一足先にお見せしたchillout cookのアビコさんも「かわいいー!!」と
早速とりこになっておりました。


こちらは内側がイエロー、外側がブルー。
IMG_6616.jpg

IMG_6617.JPG
ペアでお探しならばピンクと黒の組み合わせがおすすめです。

写真にはありませんが、他にも白っぽい色のものもいくつかございます。
形も大きさも色のニュアンスもそれぞれ少しずつ違いますので、ぜひご覧
いただいてお好きなひとつをお選び下さいませ。
(マグ 中・小 各3500円 大3750円 *各税別)

わたくし愛用中のピンクはやや背が低めです。

おやつは動物ビスケットです、というのは余計な情報でした。

そうそう、今年の母の日は10日(日)ですね。プレゼントはもう見つかり
ましたか?
軽くて愛らしいこちらのマグは、お母さんへのプレゼントにもおすすめです。
chillout cook のきれいな色のジャムと一緒だと、なお喜ばれることでしょう。
もちろん母の日ギフト用のラッピングもご用意してございます。
ご検討くださいませね。

MUG&PEACE 
8日(金) 12時〜18時
9日(土) 11時〜17時

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2015 >>

twitter

カレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM