「堀内亜理子うるし展」終わりまして・・・

  • 2015.09.30 Wednesday
  • 20:48
昨日で「堀内亜理子 うるし展」終了しました。

最終日は急に土砂降りになったと思ったら青空が見え、かと思えば
雷が鳴ってまた雨、という目まぐるしい天候でしたが、そんな中にも
かかわらずお越しくださったお客さまにはこころより感謝申し上げ
ます。

「堀内さんの作品、展示の度に少しずつ増やしています」というお客
さま、「お目当てのうつわをやっと手に入れました」というお客さま、
「うるし、初めて使ってみます」と購入くださったお客さま、いつか
欲しいです、とじっくり見て下さったお客さま・・・。
会期中足を運んで下さった皆さま、ありがとうございました。

わが家も汁椀を新調しました。早速使っております。
使い心地抜群です。
 
食卓の写真は急ぎで撮るので大抵ぶれます
(「もう食べていい?お腹減ったんだけど」などと言われるため)

堀内さんが最終日にあらためて届けてくださったお弁当箱はじめ、何点か
引き続きお預かりしましたので、ぜひ店頭にてご覧くださいませ。



今週は2日(金)、3日(土)の営業です。
そしてすぐ志村和晃さんの個展が来週から始まります。
こちらも楽しみな展示です!
追ってお知らせさせていただきます。


10月の営業日

  • 2015.09.28 Monday
  • 16:46
           10月の営業日            
****************************************** 
    
                   2(金)   3(土)

                7(水)  8(木)  9(金) 10(土)

12(月・祝)13(火)14(水)          16(金) 17(土)  

                                       23(金)24(土)

                                           30(金)31(土)

*金曜 12時から18時まで 土曜 11時から17時まで
*個展会期中は11時から17時まで              
******************************************
10月のイベント
7日(水)〜14日(水)志村和晃展
ご案内がすっかり遅れてしまいましたが、志村和晃さんの札幌で
の初の個展があります。
9日、10日は志村さんも千葉からいらっしゃる予定です。
追ってまた詳しくご案内させていただきます。

秋の味覚が届きました

  • 2015.09.27 Sunday
  • 20:45
堀内亜理子さんのうるし展、残るは明日明後日の二日となりました。
最終日の29日は、堀内さんもいらっしゃいます。
どうぞ会いにいらして下さいね。

そしてそして。

秋たけなわの今日この頃、季節の味覚が届きました。
届けてくださったのは、medoさんです。
企画展「HOKKAIDO スーベニール」での北海道ブローチが印象深かっ
たという方も多いのではないでしょうか。

秋の味覚、どんな感じかといいますと・・・

じゃん!
IMG_4921.jpg

IMG_4923.jpg
きのこ

IMG_4924.jpg

IMG_4925.jpg
銀杏!

そして
IMG_4927.jpg
イクラ。

IMG_4931.jpg
「こら!うちのイクラだ!返せ!」・・・なんて。

IMG_4926.jpg
秋の味覚勢揃いです。
写真以外にも種類ございます。
たのしくおいしそうなブローチ、ぜひご覧下さいませ。
(1500円〜4000円) 

「堀内亜理子うるし展」、始まっております!

  • 2015.09.25 Friday
  • 16:12
堀内さんのうるし展、始まっておりました。

IMG_4906.jpg

IMG_4911.jpg
ずらりと並んでおります

今回はお椀が人気ですIMG_7475.jpg
写真では伝わりにくいのですが、手にした時の心地よさに驚かれる
方が続出です。ぜひ触れてお確かめください。

IMG_7477.jpg
初日は黒をお選びの方が多く「黒が人気かしら」と思いましたら、二日目は
朱の方が多く、三日目の今日はちょうど半々。
というわけでお好きな色をお選びください。(汁椀8100円〜)

IMG_7472.jpg
具沢山のお雑煮にぴったりな大きい椀も素敵です。
(お雑煮椀 11000円)

小さいお椀は、お子様だけでなく大人の方にもぜひ。
軽くて持ちやすく、おやつにヨーグルトに小鉢代わりに…といろいろ
お楽しみいただけます。
IMG_7419.jpg
手のひらに乗るサイズです(こども椀 5900円)

IMG_7476.jpg
径10cmほどの手塩皿も大変かわいらしくおすすめです。
(5400円 無地4900円)

ご遠方の方からリクエストいただいたこともあり(ありがたいことです)、
お弁当箱中心に何点かwebshopの方でもご紹介させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

軽く使い良いうるしの魅力、たくさんの方に知っていただけますよう。
「堀内亜理子うるし展」は29日までです*27日は休み










明日から「うるし展」始まります

  • 2015.09.22 Tuesday
  • 19:49
みなさま楽しい連休をお過ごしでしょうか?

暦通りにおやすみの方ならば、明日は連休最終日というさびしい日かも
しれませんが、実は「堀内亜理子うるし展」の初日というわくわくの日
でもあるのでした。

搬入の発送に間に合わなかった、できたてほやほやの作品たちを手に
さきほど堀内さんがいらっしゃいました。無事搬入終了です!

いつもの器の展示のように数がずらりと並ぶわけではありませんが、
毎日の生活の中で気負いなく使っていただきたいお椀やお皿など、
ぜひご覧いただきたい品々が並びます。

*一部受注での販売になるものもございます。
ご了承いただけますと幸いです。

今回は、お弁当箱が揃っております!
DM写真のかわいいお弁当箱、別色や別柄も届きました。
IMG_7337.JPG
漆ですので少々お値段は張りますが、ずっと長くお使いいただける
愛らしいお弁当箱です。
どの色、どの柄を選ぶか、本当に悩ましい選択になると思います。

このタイプのものの他にも、数種類届いております。
堀内さんといえば「辞書弁」を思い出す方もいらっしゃると思いますが、
こちら、近々販売終了となってしまうようです。
狙っていたという方は、ラストチャンスかもしれません。
ぜひお手にとってご覧くださいませ。

たくさんのお客さまのお越しをお待ちしております。

「堀内亜理子うるし展」9月23日(水・祝)〜29日(火)
11時から17時まで
*29日は堀内さんがいらっしゃいます。









18,19日は営業日です

  • 2015.09.17 Thursday
  • 20:05
大通公園で行われている「オータムフェスト」。
毎日大にぎわいのようです。

ちらりと様子を見に行ったつもりが・・・
こうなってしまいました。

さて。
18(金),19日(土)は通常通り営業いたします。
18日 12時から18時まで
19日 11時から17時まで
どうぞよろしくお願いいたします。

山田雅子さんの器、少しですが届いていますし、オータムフェストの
お帰りにでもぜひお立ち寄りください。


漆のこと

  • 2015.09.12 Saturday
  • 16:11
前にもちらりと書きましたが、スクワット、続けてます。
こころなしか引き締まってきたような・・・いや気のせいかもしれません。
もう少しがんばってみます。


さて。
先日旭川市内にある堀内さんの工房へお邪魔してきました。
制作についていろいろお伺いしてきたので、個展の際にみなさま
にお伝えできたらと思っています。

室(むろ)の中で乾燥を待つ器たち。
漆のこと、知らないことだらけでした・・・。

漆継ぎワークショップの二回目の日程も決まりました。
(詳細はこちらから)
→定員に達したため締め切らせていただきました。
ありがとうございます。

そうそう。
DM写真のお弁当箱、蓋の中もかわいらしいのです。


つばめ!

手をかけて作られた漆の器たち、たくさんの方にご覧いただけたらと
思っております。

明日は営業日です

  • 2015.09.10 Thursday
  • 20:57
今週は明日明後日の営業です。
明日金曜日は12時から18時まで、土曜日は11時から17時までです。
どうぞよろしくお願いします。

chillout cookのおいしいスパイス塩、届いてました。
その名も「神の塩No3」!

か、神・・・?
赤い色、辛そう・・・?

いえいえ、色はパプリカの色。辛さはまったくありません。
「スモークしたパプリカの香りと二種類のナッツ、コリアンダーが
アクセント。」
チキンサラダにふりかけましたらおかわり続出でした。

試しにグラタンにかけてみたところ
チーズとも相性抜群ということを発見しました!

どうぞお試し下さい。






亜理子さんの漆継ぎワークショップ

  • 2015.09.09 Wednesday
  • 10:51
*定員に達したため、受付を終了しました。
ありがとうございました。

「うるし展」の最終日、漆継ぎのワークショップを行います。
お手持ちの、欠けたりひびの入った器を、本漆を使って直します。
講師はもちろん堀内さん。少人数でじっくり教わる貴重なチャンス、
ぜひご参加下さい!

日時:
1回目:9月29日(火)18時〜20時
1回目は、お持ちいただいた器をひとつひとつ丁寧に診断し、
どのような直しが必要かお伝えした後に作業に入ります。
2回目:10月20日(火)18時〜20時
*2回で仕上げる予定です。両日のご参加をお願いします。

定員:5名 
参加費:6000円(2回分)/お土産付きです

必要なもの:欠けたりひびが入った器を数点お持ちください。
小さい欠けなどはいくつか同時進行できますが、ばらばらに割れて
しまったものなど2回で直すのは難しいものもあります。
詳細はご相談下さいませ。

お申し込み、お問い合わせはメールにてお願いいたします。
utsuwa-asa@snow.plala.or.jp 
『亜理子さんの漆継ぎワークショップ』参加希望というタイトルで、
本文にお名前と電話番号をご明記ください。  

どうぞよろしくお願いいたします。

9月の展示「堀内亜理子うるし展」のお知らせ

  • 2015.09.09 Wednesday
  • 10:19
お待たせしました、今月の展示のお知らせです。
IMG_7337.JPG
「堀内亜理子 うるし展」
9月23日(水・祝)〜29日(火)*27日は休み  11時から17時まで

今月の展示は、漆芸家、堀内亜理子さんの個展です。
堀内さんならではの遊び心あふれたモチーフで彩られたお箸やお弁当箱、
お皿など、長く大事に使いたいものたちが並びます。
「これまで漆とはなかなかご縁がなくて・・・」という方にこそ、ぜひ
お手にとっていただきたいと思っています。
この機会に「あなたのうるし」を見つけてください。

最終日29日には、本漆を使った器の直しのワークショップを行います。
堀内さんが直々に教えて下さいます。
次の記事にて詳細をお知らせしますので、ご関心おありでしたらぜひぜひ
ご参加下さいませ。


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2015 >>

twitter

カレンダー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM